人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今の小中学校で、教師が体罰を行うことはありますか?
報道されるような例は特別です。

●質問者: Gleam
●カテゴリ:生活
✍キーワード:中学校 体罰 報道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ktomotaka2
●23ポイント ベストアンサー

地域によって差はあると思いますが

私の聞く限り(埼玉県南部)では、生徒に体罰を行うという話は一切聞きません。

先生方も非常に注意して教育されているような印象を受けます。

余談ではありますが、最近は小学校に生徒を居残りをさせる場合でも親の許可が必要になりました。

学校に対する保護者の権限が強くなっている(過保護意識が強い)のを感じます。

私のあげた例は、一地区の限られた話なので

id:Gleamさんの参考となる情報ではないかもしれませんが

一例として判断材料となれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● se-tu-na
●23ポイント

北海道では私の通っていた中学校ではおでこをパンチされたって人がいましたね。

やられた本人は思いっきりではなかったと言っていますがいたかったそうです。

本人は自分がしたことが悪いということでその罰を受けたことに納得し、特に問題などにはしませんでした。

その先生は殴ってしまったらすぐ生徒達に謝ったそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● harumi2
●22ポイント

うちの小学校で息子が3年生の時 その時の担任が体罰で問題になり

翌年 担任を外されて 身体障害者のクラスに移動させられた事がありました。体罰を受けていた子供10名ぐらいで その中にうちの子も入っていました。毎日子供は泣いていました。最初のうちは うちの子供が悪いからやられるんだと思っていて 子供の言うこと無視していたら 顔を足蹴りされたり 足を転ぶぐらいけられたり 何よりびっくりしたのは 鉄の棒で頭を殴られたとき 初めて 子供が訴えていたことの重大さに気づき、友達の親とたまたま話す機会があり、話したら 数名の男の子に暴力をふるっているということを聞き 学校へ直接行き 校長に話し 担任と夜、話をして、 その担任は暴力を認め 平謝り状態でした。若い男性の先生でまだ生徒をもつには未熟な先生でした。生徒が悪いことをしたり 言うことを聞かなかったり

生意気な口を聞いたら 先生だって殴ってもいいと私は思います。でも鉄の棒でなぐるという行為は普通ではない、場合によっては命だって無くなることだってあると私は思いますから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● ken33jp
●22ポイント

ほぼありえません。

ガイドラインでは、

給食を最後まで無理に食べさせる行為もNGなので、

よほど信念?をもった教師しか体罰は使いません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ