人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview071113.html
のような、企業のクレーム応対のノウハウ、企業がクレームをいかに扱っているかを知りたく、

【クレーム応対専門の部署がある企業】を探しています。

そんな情報って出るのでしょうか?
自分で見たところほとんど出なかったのですが。

よろしく御願いします!

●質問者: shoma22
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:いるか ほと クレーム ノウハウ 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● evh_y
●27ポイント

クレーム処理担当のお客さま相談室として、単独で部署がある会社は、大手ならたくさんあると思います。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

◎質問者からの返答

「お客様相談室」ということですね。

なるほど。

確かにそのとおりかもしれないですね。

ご指摘ありがとうございます!

以降にお応えいただける方、もしよろしければ、

具体的な企業名を出してもらえると嬉しいです。


2 ● minubow
●27ポイント

百貨店系は大体クレーム処理担当のお客様相談室がありますよ。

高島屋とか三越とか、伊勢丹とか・・・。

ダミー:http://hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

百貨店といえば、そんなに沢山も無いですね。

具体的にホームページを見ていけば、少しでもその情報が出ているのでしょうか。。

ありがとうございます!


3 ● sylphid666
●26ポイント

株式会社クオーク

http://www.trans-cosmos.co.jp/callcenter/customer/quoq.html

コールセンターを外部に委託している企業の導入例です。

百貨店以外でも大手の家電メーカー、外食産業、家電量販店など、ほとんどの企業にクレーム対応部署はあると思います。

◎質問者からの返答

トランスコスモス、聞いたことあります。

東京とかじゃない場所でも東京にある会社への電話の取次とかやってる、

と聞いたことあります。

とりあえず、消費者と関わる業界では、クレーム対応部署があるという

ことなんですよね。

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ