人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイルメーカ8.5で店舗の売上システム管理を作りました。

1店舗の時は、良かったのですが、複数店舗になり売上の集計が店舗ごとにランタイムでシステムを複製していますが、リアルタイムでの集計ができません。

インスタントWEB公開でデータ共有を行いたいのですが、メインとなるマシンの設定やIPの設定方法などがいまいち分かりません。
この辺のことが詳細に書いてある本かやり方が分かるサイト、

もしくはこの辺の設定方法がわかる方がいらしたら教えてください。



●質問者: msdtakashi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IP Web いまいち インスタント サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

ホスト側に固定IPを割り当てる必要があります。インターネット経由で各店舗と結んでいるのであれば、契約しているプロバイダにご確認下さい。


参考サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

固定IPではなく、DynamicDNSを活用してカンバってみたいと思います。


2 ● pbg4667
●27ポイント

インスタントWeb共有はすでに設定できているとの前提で書きます。

(ポートはデフォルトの80番とします。)

共有を有効にした時点で、FMPの動いているPCはWebサーバーとして動作しますので、後はインターネットへWebサーバーを公開する手順と同じになります。

・PCのIPアドレスを固定にする。(DHCPによる自動取得を使用している場合)

・ルーターのNAPT(IPマスカレード)機能を使って、ポート80をFMPのPCアドレスへ誘導する。

基本的には上記2つで外部へ公開できます。

ただし、このままでは名前解決ができませんので、各店舗へはFMPにアクセスするためにグローバルIPアドレスでアナウンスしなければなりません。

固定IPアドレスなら問題ないと思いますが、一般的な家庭用回線をお使いの場合は接続ごとにIPアドレスが変わってしまう可能性が高いので、毎回アナウンスする手間がかかります。

そのため、通常はどこかのDynamicDNSサービスを使用してドメインとしてアクセスできるようにします。

http://www.dnydns.org/

申し込みは英語ですが、古くから安定してサービスを無料で提供してくれるDynamicDNSサービスです。

また、Plala、Niftyなどの一部のプロバイダでは接続ごとに自動で更新してくれるサービスを行っています。

◎質問者からの返答

>インスタントWeb共有はすでに設定できているとの前提で書きます。

>(ポートはデフォルトの80番とします。)

まだ、共有エラーでできておりません。

80番が競合してしまいます。

固定IPではないので、

DynamicDNSのサービスを検討します。


3 ● pbg4667
●26ポイント

まだ、共有エラーでできておりません。

80番が競合してしまいます。

競合しているという事は、何らかのWebサービスが動いているという事でしょうか?

であるならば、FMPの編集メニューから共有設定>インスタントWeb共有内の詳細オプション内にあるTCP/IPポート番号を80番以外(主要ウェルノウンポートにかぶらないように)変更し、ルーターのNAPT設定も、そのポートをFMPのPCへ誘導してください。

ポート番号 | ネット解説

http://y-kit.jp/inet/page/port.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ