人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のいとこが一人っ子・男・30代前半なのですが、二人で食事をしたり遊んだりする仲の良い女性が一人っ子のため、付き合いたいとも中々言えず、また、相手も一人っ子同士だからなのかアプローチすることをできるだけ避けているように感じているそうです。このままではもったいないと思うのですが、私の知人に一人っ子同士で結婚している人が居ないので、いいアドバイスができません。一人っ子同士の結婚はやはり親の面倒を見る点などで、大変なものなのでしょうか?


●質問者: tikuwakensaku
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:もったいない アドバイス アプローチ 一人っ子 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● godric
●19ポイント

その従兄弟の方は、相手の女性が『私も一人っ子なので、一人っ子同士じゃ結婚も難しいし、なら付き合うのも無駄だし、だからアプローチも避けよう』という考えを持っている事を、誰かから聞いたんでしょうか?。それとも・・従兄弟さんが、自らのセルフイメージを相手に投影してしまって、その女性がそういうスタンスだと勝手に判断しているに至っている可能性があるかもしれないと、tikuwakensakuさんには思えますか?

男性がそう考えてアプローチを避けているとしても、女の人が同じように考えてシンクロして避けているというのも考えにくいですねー。

(女性がそう言った等があれば話は別かもしれません)


2 ● ken33jp
●19ポイント

>一人っ子同士の結婚はやはり親の面倒を見る点などで、大変なものなのでしょうか?

お金があれば多くの問題は解決できます。

無理に2人をくっつけることもないのでは?


3 ● chapuchapu2525
●18ポイント

私の周りにも一人っ子の方が多数いますが、結婚や恋愛に関しての話題で聞くところによると、相手の女性に求める点として共通していることが「家事育児ができて、それでいて自分の親と同じ屋根の下に住むことを了解してくれる人」という点でした。

やはり一人っ子同士の付き合いや結婚となると、どちらか一方が妥協するしかないのだと思いますし、相当大変だと思います。


4 ● Gay_Yahng
●18ポイント

いまどきそんなの気にする人が居るんですね。

まずは恋愛なのかと思っていました。

地域性なのでしょうか?

両家とも家を継ぐように言われているのでしょうか?

親に確認したら意外と嫁or婿に出してもいいと思っているかもしれませんよ?


5 ● sougetsu
●18ポイント

一人っ子同士で結婚した者(男)です。


世間&親類縁者から「一人っ子は、ちょっと」といわれ続けておりましたが、一人っ子の気持ちは、一人っ子が一番わかるので、結婚の相手として相性は悪くないと思います。

前出の回答者さんがおっしゃってること、どれも、一人っ子どうしなら、ほんとによくある話です。私の場合は、私が擬似「入り婿」状態を狙って、まず先方のお母様と仲良くなるというのが常套手段でした。現在は、私の親を遠隔地に置いて、かみさんの実家にすぐ行けるところで暮らしています。


親の面倒の話は、兄弟姉妹がいたとしても、遠隔地で面倒みれない場合もあるし、兄弟がお互いに押し付け合いしてタライマワシなんてこともあるでしょうから、一概に一人っ子なら、親のことで大変というわけでもないです。ただ、確実に面倒を見る責任を負っていること、面倒をちゃんと見るにせよ、放棄するにせよ、金でなんとかするにせよ、全ての責任は、自分の身の上に全てかかっているということを覚悟していればいいんじゃないでしょうか。


また、結婚して子供を育てようと考えて、一人っ子か兄弟がいるかに関係なく、奥さんの実家に近いところに住むという選択肢を選ぶ夫婦は、多いと思います。

いずれにせよ、女性の方の家庭環境が、結婚が上手くいくかどうか、にかかっているように思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ