人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

”十七文字の走り書き” 「五・七・五」の第20弾!

今度のお題は、「ひとり (一人、独り)」でいきましょうか
”暑さ寒さも彼岸まで” 僻んでもひとり 咳をしてもひとり
同じひとーりなりゃ ひーねらなそんそん♪
ひとり旅、一人暮らし、ひとり上手、一人芝居、独り焼肉・・・

俳句でも川柳でもない 単なる語呂合わせ
回答ボタンを押す前にひと呼吸置いて
自分の句をつぶやいてみたりすると、あら不思議! リズムが!

▽いつもながら、もらった回答はゆっくり開けていきますので気長にお待ち下さい
”ひとりでも 増えるといいな おともだち”
”きょうもまた ひとり観戦 祝い酒” (開幕3連勝!)

1206044364
●拡大する

●質問者: tonda65
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ひとり旅 ゆっくり ボタン リズム 一人暮らし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● yukiwaka
●20ポイント

ほたる族 世間の流れ 沿う一人

(禁煙を意味してます)

◎質問者からの返答

大変お待たせしてすいませんでした。


”ほたる族 道を挟んで またひとり”

お向かいのマンションのベランダにもなにやら…

言葉は交わさずともお互いどこか通じるものがありそうな。


2 ● nakata-ryo
●20ポイント

ひとりなら 自由に金を 使えるな

養う人が居ないからお金は自由に使えるというよくよく考えると独身のための前向きな走り書き

友達が 減ることはもう ないだろう

無いものが減ることは無いと言う事実。

◎質問者からの返答

”ひとり分 エンゲル係数 腕次第”


慣れるまではかえって高く付いてしまいがちな自炊生活。

料理の腕が上がるにつれて、家計のやりくりも上手になっていく。

はずなんですが…

長年のひとり暮らしも、いつまでたってもどっちの腕もねぇ。

しかも以前のように自由に使えるだけの稼ぎもねぇ?


”繰り越しに ひとりでも割 うれしいな(棒読み)”


「ひとりでも割」の ”でも”ってなんのつもり?

無料通話分が毎月繰り越しになってますがなにか・・・

などと、つい減らず口を叩いてしまいそうな可哀想なわたし。

これからはともだち増える一方だぁ! なんてね。


3 ● emmet
●20ポイント

ひとりより ふたりが良いなと ひとりごち

花冷えに 盃ふるえる ひとりかな

マスクして 鼻歌まじる ひとりみち

合席でも 見えぬ間仕切り おひとりさま

人思い 独りよがりの ひと騒動


・・・なんて、考えてみました。

◎質問者からの返答

”ひとりごと ひとりツッコミ お手のもの”

”花相手 話し相手に ひとり酒”

”他人事で ひとり外野の ひと騒動”


咳をしてもひとり、合席をしてもひとり、のおひとりさま

いいじゃないですか、おひとりさま

賑やかしだけのサクラ客は、どうぞおひきとり下さい。

ひとり静かに花と対話、料理と対話、でもたまには誰かと食事もしたいわ…


4 ●
●20ポイント

家の中 ひとりぽつんと 我はあり


毎日のことですが、一人で家にいるのも淋しいものです。

せまい鳥かごに閉じ込められた鳥のように、目の前に見える世界は限られてしまいます。




繋がりを 拒んだ我は ひとりかな


子供の時は人との関わりを拒んでいて、だけど今はずっと社会と切り離された状態が続いて感じました。人とのつながりがないことは哀しいことだと。もし今度、仮に社会に出られてそういうことがあったなら、今度こそは自分から人に接したいと思いました。社会と繋がりがなくなった今頃で遅いかもしれませんが。



ひとりから でもいいじゃない 始まりは


スタートは一人でも、そこから繋げていけたらいいなぁと。

※なんだかまた愚痴っぽくなってしまいスイマセン。

◎質問者からの返答

”青い鳥 元に戻って ひとまわり”


ひとりじゃなくて、ひとまわりになっちゃいましたが

ただの鳥かごのようで、なかなかどうして意外にもそこに…


”ひとりでは できないひとも たんといる”


逆に誰かとつながってないといられない人も世の中多いみたいですからね。

つながってない分、自分でできることがちゃんとひとりでできてるかも。

こんな偉そうに言ってるわたしですが、ほんの数年前に半年ほどの間

人とのまともな会話がなかった頃がありましたよ。

コンビ二の「温めますか→いえ」「箸は?→いいです」くらい

半年経ってようやく架かってきた電話が生命保険のおばちゃんから

「今月、保険料の引き落としできてないけど。どうかした?」でした(笑)

まあ、キモチだけちゃんと持ってれば何とかなりますよ?

それこそ、今より減ること下がることはないさぁくらいに思って、いざ前へ。


5 ● sylphid666
●20ポイント

大都会

一人で拓く(ひらく)

新天地


先日用があり、約10年前に大学に通うため、初めて上京し住んだ場所の近くに寄ることがありました。

その近くを鶴見川が通っているのですが、まだ上京し始めで新生活になじめなかったり、大学に行ってもいまいち目的が見つけられなかったりする時はよく河原でぼーっと時間をつぶしていたものです。そして頑張っていこうと決意を新たにしていたものです。

あの頃の気持ちを忘れないようにしようと心を新たにした新年度であります。

◎質問者からの返答

”新天地 ひとりでできる こと見つけ”


sylphid666さんでしたよね、新天地での公衆電話のエピソード。

初めてひとりになってみたときの体験てのは、けっこう大切ですよね。

もちろんそれがあとの人生に直接生かされるかどうかはまた別ですが

そこに立ち返って考えることのできる、ひとつの財産です。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ