人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【不法入国している中国人の彼女が、合法的に定住できる方法はないものでしょうか?】
彼女が中国人です。僕が25、彼女は23です。
実は、彼女は短期ビザで入国し、そのまま約三年間滞在し仕事もしています。
つまり、不法滞在及び不法就労をしており、強制送還の不安が常に付きまといます。
例え摘発を逃れても、有事の場合(大病など)を考えると不安で仕方ありません。
彼女は日本が大好きで出来れば日本にずっと住みたいと言います。
彼女の場合、長期在留資格を得られるような技能や条件は思い当たりません。
彼女が定住資格を得るためには結婚しか方法は無いのでしょうか?
付き合って一年、お互い結婚に関しては決して後ろ向きではありませんが“今すぐ”とはなかなか考えられません。
しかし、この問題をダラダラと先送りににはしたくない、という気持ちは非常に強く持っています。
摘発された場合、最低5年は再入国出来ないそうで、そうなれば、永遠の別れになってしまう可能性が高いと思うからです。
また万が一、結婚後に死別・離婚などした場合、彼女の定住資格はどうなってしまうのでしょうか?
様々な観点から良きアドバイスを頂けるとありがたいです。

●質問者: back_to_the_t
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:23 いもの アドバイス ビザ 一年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]そういう質問は fontmaster

いわしではなく人力検索で質問した方がいいよ。

少なくとも1ポイントで回答する気にはならない内容だと思うぞ。


自首を勧める、というのが日本国民としての義務だろうな。


[2]>1 ありがとうございます! back_to_the_t

質問が初めてなので、どこに掲示したら良いのかわかりませんでした。

人力の方にも載せてみますね。

>自首を勧める、というのが日本国民としての義務だろうな。

そうですね。

彼女と出会う前の僕なら、fontmasterさんと同意見だったろうと思います。

とにかく、彼女のために出来ることは何でもしてあげたい・・・

そんな気持ちです。


[3]>1 お礼に・・・ back_to_the_t

返信致します。


[4]>1 お礼に・・・ back_to_the_t

返信致します。


[5]>2 出会う前かどうかは関係ない virtual

今現在、違法な状態だからその罪を償うためにも、そしてその罪をできるだけ軽くするためにも自首が一番いいと言っている。

5年再入国できなくなるのを恐れるあまり自首を遅らせれば遅らせるほどその5年後は先の未来になってしまう。

秘密裏に出国しても再入国の時にばれるから下手な小細工は無駄。


あなたに海外に出て彼女と暮らす覚悟が無いならそれが一番いい方法だ。


素人考えで動くとろくなことはない。

専門家に相談することを強くお勧めする。


あと、彼女があなたに結婚目的(永住ビザ目的)で近づいてきたという可能性には目をつぶらないでよく考えてみよう。


[6]>5 正直、混乱しています・・・ back_to_the_t

他所で頂いた情報ですが、不法滞在していても日本人の配偶者として特別在留資格が下りているケースもあるそうで、良し悪しは別にして、一応可能性はあるのだな、と思いました。

しかし、本当に彼女のことを考えた場合にどうするのが一番良いのか・・・

彼女とよく話し合って、専門家にも相談してみたいと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございます。


[7]>1 いわしにしたのは、お気軽に、ということでは? takahiro_kihara

確かに、人力の方が適当かとは思いますが、一方でhatenaはデフォルトが人力であることから、人力は質問の数が多く、人目につきづらい、という欠点があります。

いわしで気軽に発言してもらう中から生まれる発見、というのもあるように感じますが。


もっとも、欠点は、このように論点が質問者の意図とずれていくことで、話を質問に戻しますと、在留特別許可という制度があるそうです。

国際結婚への道しるべ

こちらのサイトを一読してみてはいかがでしょうか?


[8]ヒント I11

専門的な質問はできるだけ人力検索を使いましょう。

ひとつイレギュラーな方法が頭に浮かびますが、いわしなのでヒントだけ。

第三国に出国

もう一言。「合法的に定住できる方法」ではなく、「二人が幸せになるための方法」を考えるべきだと思いますよ。


[9]>7 【質問者本人より】 back_to_the_t

結婚、即、在留資格取得とはいかないのですね。

しかし、通常の恋愛結婚(いわゆる偽装ではない)の場合、きちんと手続きさえ踏めば特別在留資格を得られる場合が多いようですので、その点では少しホッとしました。

ご紹介ページの説明、平易かつ僕の状況に似ており大変参考になります。

ありがとうございます。


[10]>8 二人が幸せになるための方法・・・ back_to_the_t

ご回答ありがとうございます。

>専門的な質問はできるだけ人力検索を使いましょう。

>ひとつイレギュラーな方法が頭に浮かびますが、いわしなのでヒントだけ。

当方にとりまして一生を左右するかもしれない問題ですので、どんなご意見でもいただければ、と藁にもすがりたい思いです。

人力の方にも掲載しましたので、よろしければアドバイスをお願い致します。

>「合法的に定住できる方法」ではなく、「二人が幸せになるための方法」を考えるべきだと思いますよ。

まったく仰る通りです。

僕としては、彼女が幸せにさえなってくれれば良いので、その手段は僕との国際結婚だけではないとは思っています。

彼女が日本、中国あるいは第三国で違う誰かと結婚したとしても、その方が彼女が幸せであるならば、それは祝福してあげなければならない、と思っています。(半分強がりですが・・・)

アドバイスありがとうございます。


[11]人力の方にも掲載しました【質問者本人より】 back_to_the_t

同じ質問を人力の方にも掲載しましたので、そちらも併せてお願い致します。


[12]入籍 murokawa1131

愛し合っているのなら、リスクを考えずに素直に彼女を貴方の籍に入籍すべし、中国人ももともとは同じ我々と同じです。いまどき何人とか言う人は時代遅れ国際化でグローバル化の時代ですよ。仲良く頑張ってほしい、


[13]>12 応援ありがとうございます。 back_to_the_t

彼女に告白した時のことを思い出しました。

「私は中国人よ」

「そんなの関係ないよ」

こんなやりとりがありました。

“結婚”となると本人同士だけの問題ではありませんので、色々な状況を考慮に入れなければなりませんが、二人で力を合わせて頑張って行こうと思います。


[14]中国語の教師をするとか yo-net

一芸があれば、滞在許可が下りるかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ