人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて車のデスビのポイント交換をしたのですがエンジンがかかりません。交換前はかかっていました。ギャップも0.5mmで調整しました。デスビのローター・キャップ・プラグコードも元の状態に戻しました。原因としては何が考えられるでしょうか?


●質問者: arankaru
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
✍キーワード:エンジン キャップ コード プラグ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Brutus
●15ポイント

デストリビューター回しちゃったりしてませんか

回してしまっているとタイミングライトを使っての

タイミング調整が必要です

コメント欄が開いてなかったのでこちらに書き込みました

それほど詳しいわけではないのでポイントはいりません

◎質問者からの返答

デスビは回してません。今回触ったのはプラグコード・デスビキャップ・ローター・ポイント・クランクプーリーのみです。


2 ● seble
●15ポイント

デスビを抜いたりはしていませんよね?

ローターを外してポイントを交換しただけですよね?

ギャップは当然上死点前での調整ですよね?

微妙にずれて点火タイミングが合っていないのかもしれません。

ギャップを規定値にする位置は上死点前何度と決まっています。

それがずれると火花が飛ぶタイミングが狂い、始動しない、、

ポイントのケーブルはもちろん繋いでるっと、、、

プラグコード用の検電テスターがあれば、プラグコードに電流が流れているかどうかチェックできますね。

接続部分をどこか抜いてちゃんと火花が飛ぶかどうかチェックしてもいいですが、、、

それで、火花が飛ぶようならポイント自体はちゃんと開閉していて、たぶん、タイミングの問題。

火花も飛ばないとなるとポイント自体が機能していないか、もしくは点火コイルの1次コードとか全然別の問題かも?

◎質問者からの返答

デスビは抜いてません。ポイントのみの交換です。ギャップ調整はメガネでクランクプーリーを回してギャップが一番開いてるところで調整しました。プラグコードもしっかり挿し込みました。


3 ● ks1106
●50ポイント

ポイントの部分にグリスが付着していませんか?

点検方法としては、ディスキャップとローターを外して、クランキング時に、ポイント部分で火花が飛べば正常、飛ばなかったらグリスの付着等が考えられます。

イグニッションスイッチをオンの状態で、ポイント部を-ドライバーで、接触させた時火花が飛べば、電気は来ているので正常です。あとは、プラグに火花が飛んでいれば、点火系はイチヨウ正常です。

火花が飛ばなければ、電気が来ていないので、ポイントまでの接触不良か、断線が考えられます。

火花が飛んでいれば、ポイントのギャップ不良やその他の原因が考えられます。(イグニッションコイル、タイミングベルト切れ、フューエルポンプ、フューポンプリレー、etc)

http://www2.odn.ne.jp/jimny-sj20/poinnto.htm

◎質問者からの返答

デスビキャップとローターを外してクランキングですか!明日さっそく試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ