人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中央競馬と地方競馬とありますが、それぞれ騎手になるための勉強をする学校って違うのでしょうか?
それとも学校自体は一緒で、卒業後に各々が「中央」「地方」を選んで契約を結ぶのでしょうか?
分かりやすく紹介されているサイトがあったら教えて下さい。

●質問者: tooh22
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:サイト 中央競馬 勉強 卒業 地方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● wnagata
●27ポイント

中央競馬と地方競馬では、以下のように騎手になるための学校は別です。


地方競馬教養センター

http://www.bajisystem.com/guide/05/

日本中央競馬会競馬学校

http://www.jra.go.jp/school/


2 ● 狂人日記
●27ポイント

中央競馬と、地方競馬では、免許が異なりますから。

薑???? - Wikipedia

それぞれ、こちらを参考にされてはいかがでしょうか?

馬の学校/馬の専門学校を目指す前に


3 ● yugan
●26ポイント

現在は交流レースができて、地方、中央の垣根が低くなり、

また地方から中央競馬への転入も試験を受ければ可能になったため挑戦する地方騎手も増えてきましたが

本来、主催者も異なれば、免許制度が異なる為、学校も別々です。

中央競馬の競馬学校は千葉県白井にあり、3年間の全寮制で学費もそれなりにかかります。


訓練は勿論、体重管理が厳しいので有名で入学後も減量苦で辞めていく生徒もいます。

現在、船橋で活躍中のかつての南関東リーディングジョッキー、石崎隆之騎手の息子、石崎駿騎手もそんな一人で、現在大活躍してます。


地方競馬の教養センターは栃木県那須塩原にあり、2年の全寮制と海外騎手免許取得者や厩務員向けの半年の二つのコースがあります。

地方競馬教養センター

http://mie.lin.go.jp/keiba/kyouyou.htm

もし騎手を志望されるのでしたら

ジャパンホースアカデミー

http://www.prosper-academy.jp/

を覗いてみるのをお勧めします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ