人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英検1級合格・TOEIC950以上獲得に役立つ教材、勉強法を教えてください。どちらかというと、リーディングの実力が不足しています。現在の実力はTOEIC850です。合格者の方で、実際に使われたものや方法などでおすすめのものをお願いします。製品は、販売終了になっていないものをお願いします。

●質問者: fusaobi
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:いもの おすすめ リーディング 勉強法 合格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gday
●60ポイント ベストアンサー

現在TOEICで850点あるのであればそこからのリーディングは良質のビジネス向きの英文を数多く量を読むことが一番効果があります。

英語のニュース、できれば同じ話題を複数ソースで読み比べると面白いので興味を持続させて読むことができると思います。

それからTOEICは決まった時間以内にある程度の英文を読むことになるので漫然と読むだけでは実力は伸びません量を一定の時間いないに読む訓練をして下さい。

http://www.toeic900.com/


TOEICとは別の難易度の高い英語の試験向けの参考書も役に立つと思います。

例えばIELTSというテストではかなりの量の長文を短時間に読む必要がありそのためのテクニックが書かれた参考書が多数販売されています。IELTSは日本ではあまり知名度はありませんが英国系の留学には必須のテストです。私は下記の古い版のを持っていますが長文をいかに短時間で読み解いて必要な情報を得ることができるかというテクニック面が書かれています。そしてこの手の教材自体、全て英文で書かれていますので読んで損はありません。この本に限定する必要は無いと思いますが、こういった他方面のテストにも目を向けるといいと思います。

http://www.amazon.co.jp/IELTS-on-Track/dp/1876768371/

◎質問者からの返答

貴重な情報、感謝いたします!


2 ● chapuchapu2525
●10ポイント

私の場合は海外に数年住んでいたので950以上取得できたのかもしれませんが、

それでなくともお勧めする私が常日頃行っていたことといえばやはり読書ですよ。

いくら英語圏で生活していたとしても、日本語と同じように知らない言葉なども多数ありますから、単語力や言い回しを知るのにはとってもいい方法だと思います。自分の興味のある分野で十分だと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1206137455

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ