人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有名歌手が、他の有名歌手の歌をカバーする場合があります。例えが、エグザイルが、ZOOの「チューチュートレイン」を、カバーするなどです。この場合、エグザイルが歌う「チューチュートレイン」のCDが売れた印税は、どこに入るのですか? エグザイルの「チューチュートレイン」をプロデュースした人ですか? それとも、ZOOの「チューチュートレイン」を作詞作曲した人ですか? それとも、他の人ですか? そのことについて書かれてるURLを教えてください。

●質問者: mar19
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:エグザイル カバー チュート プロデュース レイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bakuto
●60ポイント

http://www.kv-jp.com/column/2006/10/post_188.php

上記のHPからですが、印税には作詞・作曲に対する物と「歌唱印税」と言って歌っている人に対する物があります。(その他の詳しい仕組みはHPを見てください)


CD等でカバーをした場合は作詞作曲に対する印税は作詞者・作曲者それぞれに入りますが、歌唱印税は歌手に入ります。

パーセンテージ(取分)は人気や実力等の色々な要素が有るので一概には言えないです。


CDでは作詞者、作曲者、歌手それぞれに印税が入りますが、カラオケでは作詞者、作曲者にしか印税は入りません。

いやらしい言い方かも知れないですが、儲けるには作詞作曲を自分でして自分で歌うのが一番稼げます。


ただすべての歌手が印税契約をしているわけではないので、注意してください。

契約の内容では「1回歌っていくら」、「作詞・作曲を会社に買い上げてもらう」の様な契約もありますので、その場合はCDがいくら売れようと、収入にはなりません。(泳げたいやきくんの話は有名ですね)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%92!%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%93

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ