人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OSX 10.5.2 を使いはじめた初心者です。Terminal.app を使っているのですが、Delete キーや Ctrl-D を押すと ~ が入力されてしまって文字を削除することができないのですが、どのようにすれば Delete きーをつかうことができるのか教えてください。

http://d.hatena.ne.jp/viver/20070829/p1 を参照しながら作業してみたのですが、terminal.app のキーボード設定画面欄に del という項目がなくて設定できません。

なお、iTerm でもおなじ現象です。キーボードは通常の日本語キーボードで設定してあります。

どなたか詳しい人がいたら教えてください。
よろしくおねがいします。



●質問者: naoya_nakazawa
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DELETE Mac OS キー キーボード 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● takumi_o
●23ポイント

お使いのMacの機種は何でしょうか?

MacBook or MacBook Proの場合は、

MacBook, MacBook Pro Keyboard Firmware Update 1.0

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macbookmacbookprokeyb...

で、改善されるかも知れません。

◎質問者からの返答

書くのを忘れていました。現時点で一番新しい mac mini です。


2 ● felix33jp
●23ポイント

http://d.hatena.ne.jp/viver/20070829/p1

このやり方でいいと思いますが、出来てないんでしょうね。

ファイルをアップロードするか、手で設定するかどちらかにしてください。

別のアカウントを作って作業しなおしてみたら、どうですか?

◎質問者からの返答

"?033[3~": delete-char に対応する、Terminal.app のキーボード設定がないといけないと思うのですが対応する設定項目を追加できないのです。


3 ● notapachi
●22ポイント

●趣旨を誤解していたらごめんなさい。

MacintoshのキーボードにはDeleteキーが2箇所についており、コードが微妙に異なります。

カーソルキーの上にあるDelキーでは設問にあるように~が表示されますが、Returnキーの

上にあるDeleteキーは(少なくとも当方のTerminal環境において)一文字削除ができます。

http://www.dummy.jp(URLはダミーです)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。気になって店頭に展示されている Apple のキーボードでは正しく一文字削除することができました。

ですので、私が使っている日本メーカー製の日本語キーボードが原因だと思われます。Mac のキーボードには二種類の Delete キーがあるとは知りませんでした。。。

微妙にキーコードが異なっているのが原因だと思われることが分かったので、さらに調べてみます。


4 ● notapachi
●22ポイント

>私が使っている日本メーカー製の日本語キーボードが原因だと思われます。

●ということは、Windows用キーボードをMacintoshに接続して使っておられるということでしょうか。

でしたら、「OSX版Windowsキーボードドライバ」を導入するのが手軽かと思います。

WinK for OSX- MacのWindows用日本語キーボードドライバ(シェアウエア、デモ版あり)

http://www.trinityworks.co.jp/software/WinKOSX/index.php

●当方は逆に「Macintosh用キーボードをWindowsで使うドライバ」の方を常用しています。

◎質問者からの返答

さっそくありがとうございます!

>ということは、Windows用キーボードをMacintoshに接続して使っておられるということでしょうか

はい、その通りです。Windows 用の日本語キーボードを接続して使っています。

変換用のキーボードドライバがあったとは知りませんでした。

さっそく導入してみます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ