人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MovableType2.64がmt-medicを使っても修復できません。MT形式のエクスポートを行う良い方法はありますでしょうか?

しばらく使っていなかったMovableType (何と2.64!)のパスワード忘れ(ありがち)に絡んだ質問です。一応mt-medicで見てみましたが、アカウント情報なし(有効なユーザがいない??)、しかもエラーが出て新規アカウント作れません。このような状況で、MT形式のエクスポートを行う良い方法ありますでしょうか? 何となくサーバ環境が変わったのが原因かと思うのですが、そっちを直すことは無理です(レンタルサーバなので)。ftpアクセスは可能です。他へ移行することを前提に何とかMT形式のログを抽出したいと思っています。
よろしくお願いいたします。


●質問者: omochikun
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:FTP MovableType Mt MT形式 アカウント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ma_zu
●35ポイント

まず、データベースだけ丸ごとバックアップを取ってしまったらどうでしょうか?

ftpで接続できるなら、dbファイルだけ保存して、移行先サーバーにMovableTypeインストール&dbファイルをアップ で、簡単に移行出来ると思います。

(MySQLを利用している場合は、phpMyAdminなどでエクスポートするなり、sqliteにコンバートするなりして保存すればOKだと思います)

MovableType以外に移行するため、MT形式でのエクスポートをしたいのであれば、上記の方法を行ったあとエクスポートで、確実に行えます。

エントリ自体はデータベースさえ無事なら残っているはずなので、MovableTypeを再インストールするなど、試してみてはいかがでしょう。

2.64は触ったことが無いので、見当違いのでしたら済みません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ファイルDBを使っておりまして、まずはディレクトリごとバックアップしました。週末時間をとって試してみようと思います。

ファイルDBですが、テキスト形式のものがあるかと期待していましたが、そこまで甘くはないようですね。


2 ● ma_zu
●35ポイント

たびたびすみません。コメントが付けられなかったので、こちらで失礼します(ポイントは前回と合わせて一回答分で結構です)。


ディレクトリごとバックアップということは、Berkeleyか、SQLite、SQLite2のようですね(dbファイルが一つだったら、SQLiteかSQLite2、dbフォルダ内に大量のファイルがあれば、Berkeleyだったと思います。この辺は現在インストールされているMovableTypeのmt-configで確認お願いします)。

どちらにせよ、バックアップしてしまえばそのまま利用可能ですので、

  1. MovableTypeを再インストール、あるいは別サーバーにインストール(以前プラグインなども入れている場合、それも入れた方が尚吉)
  2. dbフォルダも丸ごとアップロード
  3. mt-configでの記述で、上でアップロードしたdb形式と、dbファイルの場所を指定
  4. MovableTypeにログインして、再構築(念のため再構築出力先ディレクトリは変えた方がいいかもしれません)

これで、今と全く同じ記事を吐き出すと思うので、それを確認したら、あとは通常通りエクスポートすれば、そのログをMT形式対応の各ブログサービスにインポート出来ると思います。

◎質問者からの返答

DBはBerkeleyです。データベースとMovableTypeのインストールディレクトリを新しくして再インストールするつもりです。ただ、日本語パッチを含めた2.64のインストール手順が面倒だった記憶があるので、まぁ、ちょっと腰をすえてトライしてみるつもりです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ