人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初級シスアドについて質問です。

現在MOUSのワードとエクセルもっています(簡単なほう)
P検の準2級ももっています。

この状態でシスアドの勉強を始めた場合
どのくらいの学習時間で
合格レベルに持っていくことはできますか?

MOSもP検も今もっている資格のレベルまでの
勉強は、資格に受かるための勉強というより
内容理解を中心に進めてきた感じです。

シスアドに関しては
試験内容はおろか、
どこの範囲から出題されるか、
どのような学習が必要かすら
現在は調べていない状態です。

もちろん個々の能力で学習時間等変化すると
思いますが、目安として教えていただけると
光栄です。


それと、世間的な認知(たとえば就職活動での有利、不利)
の順番も教えていただけると光栄です(P検は何級基準でもかまいません)

よろしくお願いします。

●質問者: xxdc17xx218
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:かるた エクセル シスアド レベル 光栄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ただたらい
●20ポイント

文系出身で、独学でP検準2級と初級シスアドとりました。

となると、いわゆる「実務」のご経験がないと判断して、それ系の基礎知識はさらっと常識程度はつけておいたほうがよいと思います。請負とか減価償却とか。


今からまっさらな状態で4月の試験はショージキ、どーかな?と思いますが、秋ならコツコツやっていけば問題ないと思います。もし、4月受験のご予定なら、早速問題集を購入するなり、サイトを探すなりして、根をつめてされたほうがよいと思います。

http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/doc_jouhou.htm


就職活動では、就職希望先によるかもしれませんが、文系で持っていると「ふ?ん、一応、SE希望ってウソじゃないのね」レベルでした。無茶苦茶有利になる(持っているだけで合格する)というわけではなさそうですが、もし、同レベルで選ばなきゃいけないときに効いてくる感じじゃないかと思いました。


2 ● zenlem
●50ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%82%B7%E3%82%B...

>合格率は28%前後。

>難易度をパソコン検定(P検)で比較すると、準1級と2級の間に初級シスアドがあると言われている。

とのことです。


書店に売っている過去問、テキスト、問題集を買ってまず過去問で自分がどのくらいできるか知り、

その後テキストを読み、問題集をやって、再度過去問をやるのがいいと思います。


情報処理技術者試験は合格率10%前後が多いのですが、こちらは28%ということで、かなりとりやすい資格です。

1?2ヶ月も勉強すれば大丈夫なのではないでしょうか。とにかく過去問を解いてみることをお勧めします。


ちなみにシステム開発の会社ではほとんど評価されません。「なんで基本情報とらないの?」という感じです。

(もちろん会社の規模や技術レベルによって評価は違うと思いますが)

パソコンの事務だと評価されるのでしょうか。。。そのあたりはちょっとわかりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ