人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

96年式BMW318I(E36)についておしえてください。ドアノブが非常に硬く、最近は力ずくで引っ張ってもノブは引けますが、ドアがあきません。考えられる原因はあるでしょうか?

●質問者: mai_mai_mail
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ノブ 力ずく
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

ドアの建て付けが狂っていて、ボディとぶつかっているんじゃないですかね?

ストライカ(ドアのロックがボディと噛む部分)がずれたりするとノブが動かなくなるでしょうから、

ドア全体なら建て付けでしょう、たぶん。

でも、ノブが引けてもストライカは外れにくい、という事も考えられるので、そこの位置関係もチェックですね。


2 ● bakuto
●35ポイント

車を直接見ないと何とも言えませんが。


一つにはドアのヒンジのネジの緩みや変形等でドアが枠と接触している事が考えられます。

もう一つはドアのロック機構が経年劣化で正常に動作してない、あるいは磨耗が考えられます。

最後にBMW辺りでは考えにくいのですが、乱暴な乗り方や事故をすると車体が歪みドアのきしみや開閉に支障がでる場合があります。


まずは1日でも早く近くのディーラーか修理工場で見てもらった方が良いですよ。

ヒンジ調整ぐらいでしたらどこの工場でも出来ますから。

車を快適に長く乗る基本は、不具合を感じたときにすぐに点検や修理をすることですよ。

修理代を気にして悪い状態で乗るより、結局直すのでしたら早いほうが修理費も安く済みますし、悪い状態で乗る時間も減るので結局はお得ですよ。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ