人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キーボードの入力方式として「親指入力」というものがあるそうですが、
これはやはり便利なのでしょうか?
なにぶん経験したことがないやり方なので導入に躊躇しています。
推奨派の方にはぜひ僕が使いたくなるように
熱くそのすばらしさを語り、説得してください。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:くそ キーボード 入力 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hottokei
●27ポイント

私の立場は推奨派ではありませんが、親指シフトが使える環境で公私ともに端末を持ち運べるのであればかなり便利だと思います。習熟すれば、ローマ字入力や仮名入力よりも、入力効率は向上すると思います。

ケータイなら、日本語打つなら、かな方式(5タッチ方式)よりもベル打ち(2タッチ方式)の方が、楽ですよね。すべてのケータイ、とは言いませんが、かなりの割合で2タッチは実装されています。

一方、PCの場合、親指シフトは、ご承知の通り、専用のソフトを要求します(専用キーボードも欲しくなるかもしれないけど。)。勤め人で、会社支給の端末で仕事するってなると自分でソフトを入れられなくて、家と会社で入力環境が変わることがストレスになりました。結果、マスターする意欲を持ち続けることができませんでした。

親指シフトウォッチ

OYAYUBI-FAN BBS


2 ● Shiro-DOG
●27ポイント

便利です、陽所に便利です。

それはブラインドで、早く入力できるからです。


しかし、今から導入するのはオススメしません。

何でも慣れというものが恐ろしいほど有効です。

ローマ字入力とか今現在の方法で行かれることが一番有利でしょう。


「親指入力」とはオアシスというワープロ時代のなごりです。

今から導入しようとするとソフトを入れなければなりません。

これに第一、代金が発生します。


結論として、オアシス時代にオアシスが愛用機だった人たちが今だに使っているだけのシロモノ!?

今なら入れる必要はない。

今の入力の方法で充分に同じ位の速度は出ます。


NICOLAなどの情報はこちらに詳しいです、ご参考に

http://nicola.sunicom.co.jp/info3.html


3 ● pascal7
●26ポイント

親指シフトを使っています。入力しやすいですよ。

でも勧めません。


これからなら止めた方が良いです。

Windows上で親指シフトをする為のFEPは富士通のJapanistがありますが

Japanist 2003から更新が止まっているとおもいます。


私は2003を使ってます。

親指シフト者で離れたくないと言うのでなければ

わざわざ苦労する必要はないとおもいます。

何時か使えなくなりますよ。

また、親指シフトの為に専用キーポートを買うのも辛いでしょう。

だから止めた方が良いとおもいますよ。


Japanist 2003

http://software.fujitsu.com/jp/japanist/price.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/Japanist

専用キーボード

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/oshift/

3万より安く買えるかも知れませんが。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

皆さんの回答をまとめて開いて、まったく同じニュアンスでしたので、

お返事もまとめてこちらにさせていただきます。


皆さん便利だけど今からは導入するのはすすめないということで、

意見が一致していたので、導入を見送ることにします。


それがわかっただけでも、質問してよかったです。

皆さんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ