人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

諦めなければ夢は叶うと言う人がよくいますが、それは叶った人だから言える言葉だと私は思うのですが皆さんはどう思われます?簡単にそんな言葉を無責任に他人に口にしないほうがいいような気がするんですよね・・・現実はそんなに甘くないと思う今日この頃です。

●質問者: tsuntsuku
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:今日この頃 無責任 現実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]夢は見るもの seble

理想は目指すもの


[2]でも、 tomotaka0310

あきらめたら、あきらめなかったときに叶ったのかどうか分かんないし・・・。


[3]諦めたら夢は叶わない virtual

「諦めたら夢は叶わない」

これは真実ですよね。


「諦めなければ夢は叶う」

「諦めなければ夢は叶う可能性がある」

もうすこし突っ込んで

「諦めないかぎり夢は叶う可能性が残されている」

と私は解釈してますよ。

つまり、「諦めたら夢は叶わない」ということを別の言い方をしている訳です。


「宝くじを買わなければ当たらない」

「宝くじを買えば当たる可能性がある」


こういう比較の方がわかりやすいかもしれませんね。

これは他人を鼓舞する表現だと思っているので私は無責任だとは思いません。


[4]成功者の言葉って SALINGER

成功者の言葉って参考にならないことが多いですね。

成功者が人一倍努力したとか、小さい頃から夢を諦めなかったとか。

たまたま運がよくて成功した人が自分の成功を後から肯定するためのによく使う言葉です。

イチローよりも努力して成功しなかった人はたくさんいますし、

無謀な夢を追い続けて人生を棒に振った人はたくさんいるでしょう。

北野たけしが「駄目なやつはいくら努力しても駄目なんだよね」って言ってた言葉の方がリアリティを感じます。


[5]一度あきらめても sarumi

ふとした瞬間に浮上して

トン、とうまくいってしまうこともあったりします

人生そんな単純じゃないと私は思います


[6]私も! jane

「現実はそんなに甘くない」と思います。高橋尚子ですよね? 私には・・・なんか、嫌味っぽく聞こえました。


[7]正確には「叶う可能性がある」ですね。 miharaseihyou

「夢を見るな」と言われても欲望はある。だから、夢を見る。

基本的な生活態度の問題だと思います。常に前向きでありたい...と。

「自分から逃避するな」という意味じゃあないでしょうか?


[8]その言葉で夢がかなう人がいるならいいじゃないか a2gi

努力すれば成功するわけじゃないけど、努力しなけりゃ普通の人は成功しない。

別に間違っちゃいないでしょう。

そこを突っ込むならそもそも自分と他の人は違う人間なのだから、

他人の話を聞く事自体が無駄だ。

一体どんな発言ならいいのかさっぱり分からない。


[9]ポジティブな言い訳 Im_Me

諦めたら夢は叶わない、だから諦めたくない、という言い訳のような気がします。

諦めても叶う夢はあるのだし、諦めなくても夢なんて大半が叶いません。


某経営者のアホ発言に、

「うちの会社のxxはひとつも失敗したことがない

何故なら成功するまで諦めないからだ」

というのがあります。

いかに経営者が現実から目をそらし、自分の発言の帳尻を合わせるために出鱈目を言っているかよく分かります。

現実がわかっている現場の人間はそんな事言いませんよね。ありえないんですから。

でも、実はその経営者の経営方針は「採算の取れない部門は切り捨てる」だったりします。

カラクリは、ひとつでも失敗したら「無かったこと」にされる、という訳です。



諦めなければ夢は叶う、というのは、「嘘もつき続ければ真実となる」と非常に似ています。

夢を抱えつづけて死んだら、周囲は甘い目で受け止めてくれるでしょう。

例え叶わなくても、「ホラ、叶わなかったじゃない」なんて言いませんよね。

むしろ、永遠の挑戦者…とかなんとか持ち上げてくれるんじゃないでしょうか?

「諦めていない」というのは、自分に対する甘えであり、逃げ道なんですよ。

叶う前に「諦めた自分」を受け入れたくない、という足掻きじゃないでしょうか。


自分は、むしろ夢が叶った人間がそれを口にした時点で、その人は自分に終わりを宣言したんだと思います。(すぐさま次の夢を持ち、それも叶えるのだと宣言できるならば良いのですが…。)

まだ叶えていない人間にこそ、口にすることで意味を成す。そんな気がします。

先の経営者のように、自分自身にその言葉を課すことができないような場合は別として、

夢にしがみついて足掻いている姿が、どれほど滑稽であろうと、それを本当の意味で受け入れ、認める事ができるのは、自分自身なのですから。


[10]>3 同感です。 KASU44

正確には

「諦めたら夢は叶わない。しかし、夢をかなえた人々は皆諦めていない。」

でしょう。大学受験ではそれが顕著です。


[11]>5 「あきらめかた」が大事かも sougetsu

そうそう。十年ぐらいして、じわーっと、あのときあきらめていなければ、なんて思うわけです。

自分も含め、あきらめ方のヘタなヒトが多いなぁ、と思います。

ヒトとヒトの格差が、うんと広がって「初めから無理」と思える世の中の方が、余計なことを考えなくて済む分、幸せなのかもしれません。

多少は可能性があるように思えてしまうと、タチが悪い。尾を引くパターン。


[12]>10 諦めたら終わり toukadatteba

ですよね。諦めない限り、希望はあるという応援ですよね。

なので私は、嫌な気持ちはしないです。


[13]論理的には heathy

あってますよね。「夢が叶わなかった人」は、「どこかの時点で夢をあきらめた人」なのですから(たとえそれが一生を終えようとしている時点だとしても。)

個人的には質問者さんと同じ感覚を持ちますが、

しかし自分自身が「諦めないで努力したけど夢が叶わなかった」といえるほど一生懸命になれた経験もないし、結局あまり偉そうなことは言えません。

最近、「努力できる」というのも本当に才能であり、素晴らしい資質だと思います。


[14]人は論理ではなくて感情で動くものである、ということじゃないかと quintia

論理的には無意味なのは確か。

でも人ってほとんど、論理的にではなくて感情的に動くことの方が多いわけで。


自分では論理的に動いていると思っていても、感情や惰性で動いている時間の方が多かったりするんじゃないかと。

そういう時間を惰性で過ごしちゃいけないよ、という意味だと最近は感じる様になってきました。

(前はあなたと同じ考えでしたが)


余談。

「諦めなければ夢は叶う」と「諦めたら夢は叶わない」は論理的には等価ではないです。


[15]>13 論理的には quintia

> あってますよね。

あってません。


「諦めなければ夢が叶う」は

?諦める⇒夢が叶う

です。(?は否定の記号)


論理的に等価なのは対偶を取って、

?夢が叶う⇒諦める

となります。


「夢が叶わなかった人」にも「これから先、夢が叶う可能性がある」ことを忘れていることによる錯誤です。

「諦めなければ夢は叶う」と論理的に等価なのは「(絶対に)夢が叶わない(ことが過去から未来に渡って決まってしまっている)なら、諦める」になります。


とはいえ元々が自然言語での話題なので、自分でも"どうかな?"と思う程度の余談なのですが。


[16]たくさんのご意見ありがとうございます tsuntsuku

断定でこういうことを言わないほうがいいですねw

結論「諦めなければ夢は叶う可能性がある」

人生何が起こるかわからないので諦めても叶う可能性があるが、諦めないほうが叶う可能性が高いwただし叶わない可能性も大いにあり!

「諦めなければ夢は叶う」

成功者が使いたがる言葉という印象がどうしても拭えない…


[17]諦めなければ夢がかなう。宝くじは買わなきゃ当たらない。 ttz

例えて言うならつまりこういう事ですかね。


[18]諦めることで別の目標を実現する方に切り替えできる some1

諦めないことで痛手を大きくするだけ、間違った努力を懸命にしている人も多く見ますよね。

(狂信による犯罪行為とか・・・)


「諦めが肝心」という言葉もあるし。


そもそも、「夢」ってものは都合の良すぎる言葉だし、

「金持ちになるのが夢」って人間なら、手段の方は何通りでもある一方で、間違った手段を繰り返しても何の意味も無いし。


[19]>10 うーん chapuchapu2525

でもあきらめた大学に意外と簡単に入れた人もいるんですよね?^^;


[20]>16 みんな自分を基準に考えるのかもしれないですね。 hrkt0115311

こんにちは。

宝くじの例とか、分かりやすい回答が集まりましたね。

諦めきれずに身を滅ぼすこともあると思いますので、諦めないねばり強さは諸刃の剣かもしれません。

>成功者が使いたがる言葉という印象がどうしても拭えない…

上記については、明確な基準や原則を土台にものを考えるわけではない場合、なんとなく考えたり、あるいはその人にとっての「常識」で考える場合、その人がどう過ごしてきたかを基準に考える気がします。そのため、人生が好転している人は「自分の人生をふり返ると、あの時諦めなかったからうまくいったよ」と発言しやすいでしょうし、なかなかうまくいかなくてしんどい時期にいる方は、「うまくいったからそう発言できるのでは?」と感じやすいのかもしれません。

どちらも、無理のないことかな、と感じました。

何かしら、参考になれば幸いです。


[21]引き際の方が・・・ bakuto

一流と言われている様な人と話すと「諦めなければ夢は叶う」と言う発想はごく普通の発想みたいですが。

結局は夢を叶える事が出来た人のみ口に出来る美談な訳で、結果論に過ぎないと思います。

成功した人の影で夢が叶わなかった人がどの程度居るのか想像すれば判ると思いますが。

これと似たような言葉で「死ぬ気でやれば・・・」なんて言う人が居ますが、これも結局は殆どの人が出来ないんですよね。

結局はそれが出来た人(努力の才能のある人)のみが成功の権利を手にするだけであって、殆どの人は諦めるんですよね。

凡人から見れば「結果論」ですよね。


すぐに「諦める」凡人代表の私からすれば、「引き際が肝心」の方がしっくり来ますね。


[22]>16 叶う夢が別なのかもしれませんけどね。 samasuya

人生において夢は、年代によって変わってきますしね。


どの夢が叶うかはわかりませんけど、叶ったときには、

その過程で諦めなかったからと思えるような何かが

起こってるのかもしれません。


それは、叶った人にしかわからないことなので・・・。


あと短期間で叶うようなことにはそういう言葉を使わないのかも

しれません、偶然上手くいったと感じるんじゃないですか?


長い時間掛かると夢が叶ったと思えるんじゃないですかね。


ここ5年ほどいろいろ目標(夢)に向かって努力してるんですが、

やっとこさゴールにたどり着く道筋が見えてきたカナ?と思える状況です。

(ゴールまではまだまだ遠いですけど)


あと5年掛かったとして、振り返ったときには、

やっぱり「諦めなかったのが一番の要因」と思うと思います。


[23]夢の種類にも atomatom

例えば年齢や性別で既に不可能な事柄というのがあります。

そういうのは夢で終わるものですよね。

でも、例えば小説家になるとか作曲をするとか役者になるとか、思いもよらないチャンスから実現してしまう夢というか目標もあるように思います。


[24]>18 「こいつにはかなわない」 otayori

という人に出会って、自分の得意なことに気づいて

同じ路線は諦めても、横にそれることで道が開ける人もいますよね。

あとは夢とは違うチャンスが来た時に、のってみて元の夢を一旦本気で諦めて

そっちで成功することで、元の夢とつながってきたり。


[25]夢と宗教は麻薬の如し。信ずる者は救われない。 chibi_debu_ji

“夢幻”と言う言葉もあります。

世の中の殆んど全てが、“表裏”で成り立っています。

“信ずる者”は、“信じさせる側”にとって、美味しい餌食のようなもの。

政治も然りですだと思いますが…。

一面の真理有りや無しや!?。


[26]>17 宝くじ、買わなきゃ絶対当たらない。 motsura

至言だと思います。つまり諦めているうような事柄は「夢」ではない。

私の親しい人で夢を実現した人は諦めないことの重要性をいつも強く教えてくれますが、彼が夢を実現するまで40年以上かかりました。

40年以上、思いを貫き通すってのは大変な事だと思います。

「諦めない」っていうのは、「忍耐を必要とするんだ」っていう戒めじゃないですか?

それを甘い言葉と受け取っている人の思考が甘いだけだと思います。


[27]達成した瞬間をイメージする drill256

達成した瞬間をイメージすると行動の原動力になる、というのが人のパターンのようです。


[28]夢を夢見ることって大事だと思う Elliee

T/O


[29]先人からのアドバイス・励ましとして tarutatta

成功した人は、概ねかなり努力した人だと思うんです。

努力することを諦めなければ、いつか夢は叶うだろうと、今現在努力している人たちへ、経験者からのアドバイスとして、そして励ましの意味を込めて「諦めなければ夢は叶う」と言っているのではないかなと私は思います。


[30]身の丈にあった夢なら、努力すれば叶う? takahiro_kihara

のかもしれません。

いずれにしろ、

現実は甘くない。

という意見に同感です。


[31]明日死んでなければ ken33jp

明日死んでなければ、明日はきっと生きている

というのと同じです。


[32]結果から見た場合、 dadan_dan

数字的な裏付けはないのですが、世の中のホトンドの原則は良し悪しは別としまして、

ピラミッド型になるのではないかと勝手に思い込んでます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ