人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無量寺について。ガン封じのお寺として有名なようですが、こちらで拝んでいただく方がたくさんいらっしゃるようですが、これだけで完治するのですか?病気は医者が治してくださるのとは違いますか?拝んで治った方が多いと聞きましたが、病院にも行かずにこちらだけですか?いろんな絵馬やお札を販売しているようですが、これがあるだけで効果があるのですか?こちらにお願いする事自体、気持ちが負けているように思うのは私だけでしょうか?

●質問者: masudakai
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:しゃる 医者 無量寺 病気 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● psycho24
●11ポイント

病気を治すのは医者と自分だと思います。

拝んでもらって100%治るとは思いませんが、信じている人にとってはプラシーボ効果があるんじゃないでしょうか。医者の言う通りにすることが完治への最短距離だと思っているような人が嫌々拝んでもらっても効果は薄いと思います。

プラシーボ効果

http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pracebo.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

知らないうちに、知人がわざわざ無量寺に出向いてくださったのですが、最初はお札を頂いて来てくださったので毎日それと神様と仏様に拝んでいましたが、突然悪い所を書いて送るようにと、体が書かれた物を送付されました。とても気持ち悪くなりました。遠い遠い無量寺まで出掛けてくださった事に関しては感謝していますが、それがヒートすると怖くなります。


2 ● mododemonandato
●11ポイント

それは人型(ひとがた)というものの変形した形式の、儀式呪術のようです。

質問者の方が気味が悪いと感じたのも、土俗的な呪術に対する生理的な嫌悪感かもしれません。

人型(ひとがた)に悪い所を書いて、川に流したり、護摩の火で燃やすと言う呪術儀式は、結構良く在るものです。

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20050606

やはり精神的な効果が大きいようです。

それほど恐ろしいものではありません。

◎質問者からの返答

そうです。人型なのです。これを知人が送付して来た事が気持ち悪いのです。そんなに親しくないのに、ガンと聞いただけで無量寺に行かれて最初はお札類を。次に人型です。ビックリするのは当たり前なのでは?

精神的に気持ちが悪いと感じました。


3 ● Shiro-DOG
●15ポイント

無量寺

全国に各所あります。

それぞれ宗派も違います。

質問者のおっしゃるのは、がん封じ寺の無量寺でしょうか。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8084/muryouji01.html

http://www41.tok2.com/home/kanihei5/muryouji.html


こちらにお願いする事自体、気持ちが負けているように思う・・・とのこと。

その必要はないのでは?

ただ、科学的にも治療してください。

ちゃんとしたお医者さんに罹りながら、なおかつ無量寺に行くことをオススメします。


精神面の支えがあれば、治癒もよりよくなる事は当たり前でしょう。

◎質問者からの返答

病気自体、精神的に参ります。そこにこちらの人型を送付されたのです。これにはビックリ!1度目はお札。これも捨てるわけには行かないので、神棚に置いて毎日拝んでいます。でも、、、人型に悪い所を書いて送り返すなんて、、、、。本人は無量寺には行けません。すべてちょっとした知人がした事です。気持ち悪いと思うには仕方ない事だと思いませんか?


4 ● bakuto
●30ポイント

>遠い遠い無量寺まで出掛けてくださった事に関しては感謝していますが、それがヒートすると怖くなります。

私の親戚が病気の時に周囲の親類や友人が「お守り」や「病気に効く水」等オカルト的な物を探して来てました。

医者では無いので医療に関しては手助けは難しいので、精神的に楽になるかチョットした心の支えになればと思い、色々な情報を探してましたね。

周りの人も「気休めだけどちょっとでも気が楽になればね」と言ってましたね。

知人の方がこれ以上エスカレートするなら別ですが、先の方も仰ってた通りプラシーボ効果を狙った物なんでしょうから、考え方をポジティブに持って行き「病気の治療+がん封じ」で二倍の効果だと思い込むようにしてはどうでしょうか?

それで1%でも治療の効果が上がればラッキーなんですから、何でもポジティブに考えてプラシーボ効果の向上に努めてはどうでしょうか?

周りの方は病状回復を皆さん願っているのですから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。が、、、知人と言ってもほとんど知らない方なのです。本人はこれはイヤと言っています。精神的に楽所か、返って気持ち悪いと言います。まったく知らない方から、この類を2度も送付されたら、何かの新興宗教に入会して欲しいと言われないでもないと言っています。そのような方がいましたので、怖がっています。絶対に新興宗教には入会しませんが。


5 ● nakata-ryo
●10ポイント

お願いするだけでがんが治る、予防になるということは無いと思いますが、それをきっかけに生活に気をつけようと思うことで予防はできると思います。

お願いしたからかからないという気持でいたらかからなくてすむものもその油断でなるかもしれません。結局は行った後にその本人がどのような姿勢でいるかが問題だと思います

◎質問者からの返答

本人は行く事ができないのです。たまたまちょっとした知り合いが出掛けてくださったのです。お願いも何もしていません。その時にお札を送付してくださったので、神棚に置いて毎日拝んでいます。ところが先日人型が送付されたのです。これが気持ち悪いと本人が言います。悪い所に黒く記しをつけて送り返すようにとの事でした。それをやらずに送って来た方のに送り返しました。申し訳ないと思いますが、本人がイヤと言うし、捨てるわけにも行かないので。こちらの気持ちも尋ねてくださらないで、勝手に思い込みでやられては、迷惑だと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ