人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CGIを駆使しなければならないHPを管理する管理人がやめることとなり、CGIに関する知識が素人の自分が任されることとなりました。元管理人になにも教えを乞わずに、そのページを引き継ぐにはCGIをどんな風に学べばよいのでしょうか?そのページは@WIKIなのですが。

●質問者: sosdanakihabarashibu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:@Wiki CGI HP 管理 管理人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

コメント欄に入力できない状態なので、回答欄に逆質問することをお許しください。

  1. @Wikiトップページを確認しましたが、CGIに関する記述が見あたりませんでした。これ以外のレンタルサーバを指していますか?
  2. CGIというのは、WikiタグやCSSのことではありませんね?
  3. CGIを利用できるとしたら、対応するスクリプト言語はPerlですか? PHP? Ruby? それ以外?
◎質問者からの返答

言語はPHP、ある世界のキャラクターランキングシステム構成に力を入れたいと思っております。


2 ● ken33jp
●27ポイント

@WIKIなので、CGIの知識は必要ありません。

イメージ的には、はてなダイアリーのような感じです。

はてな記法のかわりにwiki記法があります。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● ymlab
●26ポイント

まずは、cgiとは何かなどを学ばれるのはいかがでしょうか。

自分でサーバを立ててみて[LAN内]それでいろいろプログラムを動かしてみる。

そうすると、どんな動きをしているのかを追っていくことができます。

しかしながら、cgi など、クライアントサーバシステムをいきなり素人が管理するのは、極めて危険です。

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際

  • 作者: GIJOE
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • メディア: 単行本

の本を読んでみることをお勧めします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ