人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが画期的なビジネスを思いついたとします。

しかし現時点ではそれを実現するスキルも資金もありません。
協力してくれる人は探せばいるかもしれませんが、
今持っているのはアイデアだけなので、
あなたの存在価値はすぐになくなってしまいそうです。

さてあなたは思いついたビジネスをどうやって実現し、
かつ自分の利益を確保しますか?


●質問者: jun
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:あなた いるか アイデア スキル ビジネス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● godric
●15ポイント

資金だけじゃなくてスキルまでないなら結構致命的だね。何故って、スキルが無いならアイデアの実現性も分からないw。

技術的なスキルなら学習と開発になるし、営業的なスキルや経営的なスキルなら学習したりしなければ根本的に計画も立たない。だから、良いアイデアなんですって説明して回っても誰も金を出してくれない。金があればスキルのある人間を雇う事で補えるんだけど、そういう成り行きからそれも無理っていう事になってしまう。

まとめると、資金の提供を受ける→スキルや体制を準備していく、ということは出来ない、自分一人で地道にスキルから作っていては間に合わないから、それも出来ないという事ですかねー。


じゃあ、頑張ってアイデアを何らかの知的所有権という具体的な対象として登録できるか?だね。それが出来ればその知的所有権を売るとか、知的所有権を背景にお金出してくださいとか、できるかもしれない。(無理だと思うけど)


あと残された方法は、スキル部分を資金で解決する、時間に余裕を持たせて解決する、のどちらか。だから、どっかの実業家に弟子入りでもして、人間関係からお金を任せて貰えることを祈るだけだねw。

◎質問者からの返答

>スキルが無いならアイデアの実現性も分からない

実現するスキルと調査、検討するスキルは実は違う種類のものだと思うのですが。

実務能力に長けていても分析力のない人はざらにいますよ。

>どっかの実業家に弟子入りでもして、人間関係からお金を任せて貰えることを祈る

をgodricさんの解決策と受け取っておきます。


2 ● ramdass
●15ポイント

このままでは100%実現不可能なら、おもいきってWEBで公表するかな。で、パートナー募集してうまくいけば起業。

だれかにぱくられても泣かない。

◎質問者からの返答

>WEBで公表⇒パートナー募集してうまくいけば起業、ぱくられても泣かない


3 ● quot
●15ポイント

それがコンピュータ・ソフトウエアを使ったビジネスのアイディアなら、ビジネスモデル特許をとれます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B...

◎質問者からの返答

ビジネスモデル特許の本当の意味を初めて知りました。

勉強になりました。

一応・・・

>ビジネスモデル特許を取る。


4 ● mododemonandato
●15ポイント

ビジネスの世界では、先に思いついたのにアイデアを横取りされてしまうというのは、良くある話です。

とりあえず少しでもいいから、技術的な事を学ぶべきでしょう。


そして、外部へはそのアイデアを実現する技術の周辺部の設計や施工をさせ、心臓部だけは自分で作ります。

出来れば外部に委託するのは、分割して行うといいでしょう。


ビル・ゲイツも辞めるまで最高技術顧問だった事を考えれば、アイデアをビジネスとして構築するには、やっぱり自分が技術的なキルを少しでもいいから持っているべきでしょう。

◎質問者からの返答

>外部へはそのアイデアを実現する技術の周辺部の設計や施工をさせ、心臓部だけは自分で作る。

>外部委託は分割する。

>自分で技術的なスキルを少しでもいいから持つ


5 ● ken33jp
●20ポイント

馬鹿正直で優秀な人を安い賃金で雇って実現します。

雇うときに、そのアイディアの秘密保持とかいろいろな契約を

して、保護します。

他の人が思いつくのは防げないですが、それ以外は守れます。

◎質問者からの返答

やばい、これ鋭いかも・・・。

え、もしかして当たり前なのか?

>正直で優秀な人を安い賃金で雇う

>アイディアの秘密保持とかいろいろな契約をして、保護


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ