人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「Cubase SE 3」を購入したものです。

DTMで良い曲が作れたらいいなと思い
DTMソフトを購入してはみたものの、どう作成していくべきか?どこから手をつけるべきなのか悩んでいます(汗)

独学で作成経験は1年ぐらいなのですが、
曲の構成など今一わからず、出来上がる曲は主演奏と伴奏がかみ合っていない、
どこか違和感のある曲ばかりです。

いったん一から考え直したいのですが、
DTM作成はどこから入ると分かり易いでしょうか?

イチからはじめる!!「Cubase SE 3」という本を買ってはみたのですが、
機能についての説明ばかりで「曲を作成するにあたっての手順、サンプル、ノウハウ」などが無く困っています。汗
実践的に学習していける良いサイト、本などありましたら是非教えてください。


また、独学で学習するときついところが出ると思いますので、
DTMのレッスンを受けていこうと考えています。

大阪府内でDTMレッスンを習えるところ、
通信でレッスンが習えるところで良いところがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: workzaq1
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:CUBASE DTM SE サイト ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

DTMだから曲が作れる訳ではなく、単に楽譜に書くのが面倒だからDTMを使う、、、

ちょっと乱暴だけど、その程度です。

http://www.an-tokyo.co.jp/composition.html

まずはこういうところから、、、

個人的にはDTMは邪道だと思っています。

DTMでは平均律ですが、普通のオケでは純正律です。

平均律ではハーモニーが合いません。

ドンカマも機械的すぎてつまらない。

わざと、リズムをすらしたり、テンポを上下させたりするもんです。

それに音質もCDレベルなので耳障りです。

カラオケはほとんどDTMですが、昔の生演奏のレーザーディスクの方がよほど良いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

平均律、今の私にはちょっと難しいのかもしれません。

ですが、ハーモニーが合わないということは分かりました。


>わざと、リズムをすらしたり、テンポを上下させたりするもんです。

これは考えた事があります。

テンポをずらした曲が聞こえ良かったりもしますから。


回答者さんは耳がかなり良いみたいで羨ましいです(汗

参考URLどうもありがとうございます。

DTMスクールも色々あるようなので、参考にさせて頂きます。


2 ● くまっぷす
●35ポイント

つくれる!!オリジナルメロディ どんなメロディも曲になる!

つくれる!!オリジナルメロディ どんなメロディも曲になる!

  • 作者: 竹内 一弘 (株)クラフトーン
  • 出版社/メーカー: 自由現代社
  • メディア: 楽譜

つくれる!!オリジナルソング キミならどう作る? 自分に合った作曲法を選べる実践型マニュアル

つくれる!!オリジナルソング キミならどう作る? 自分に合った作曲法を選べる実践型マニュアル

  • 作者: 竹内 一弘 (株)クラフトーン
  • 出版社/メーカー: 自由現代社
  • メディア: 楽譜

私も勉強中、というところですが

曲の構成など今一わからず、出来上がる曲は主演奏と伴奏がかみ合っていない、

どこか違和感のある曲ばかりです。

これについてはコード進行やボイシング(和音をどう割り振るか)が常識的ではないものになってしまっているのだと思います。

実は作曲にはいろいろな定番パターンがあって、まずはそれに従ってからオリジナリティを出していくようにしないとなかなか全体を通してきれいなものができません。

http://h.hatena.ne.jp/Kumappus/9245600706126187977

実際、このように「同じコード進行」を持つ曲がたくさんあります。まずは音楽を解析的に聴くことからスタートするとよいでしょう。

上記の本はどちらもとっつきがよくてお勧めです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

お勧め頂いたもの、速注文しました。

色々探していると

DS等でも「みんなのDSゼミナール カンタン音楽力」という音楽レッスンソフトが出る

ようなので音楽知識を入れる為にも併せて購入しました。

(4/24日に併せてです。

今は多忙な為、曲を作りの準備を色々としているのです。)



ハイレベル!にもなりたいことはなりたいですが、

ひとまず「聴いてもらえる曲」を作れるレベルにはなりたいです。


>これについてはコード進行やボイシング(和音をどう割り振るか)が常識的ではないものになってしまっているのだと思います。

やはりこういったところが関係してくるのですか・・・

コード進行について音楽を解析的に聴いていこうと思います。


耳コピから始めると上達が早いでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ