人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もし、あなたが高校1年生で進級できずに退学したとします。
今後の人生を豊かにするために、どのようなキャリアを歩もうとするでしょうか。
またそんな若人になんとアドバイスしてあげられるでしょうか。
例)転校してでも高卒資格だけはとっておきなさい
例)語学留学をとっかかりに海外での学歴を考えてみれば?
例)若いうちだからこそ喜ばれる、手に職のつく仕事に携われば?
若い学生に将来のプランを聞いてもなかなか的を得た結果が得られないようです。
そこで、「わたしはこのプランで成功した!」といった具体的な体験談があれば教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

1206271545
●拡大する

●質問者: modame
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:あなた はと アドバイス キャリア プラン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● itss
●15ポイント

引きこもって、ひたすらインターネットをする。

引きこもっても生活できるようになり、次第にビジネスとして

成立してくるよ。

◎質問者からの返答

そういう考え方もあると思います。


2 ● ken33jp
●15ポイント

勉強に向いてないが、専門学校にいって何かを見つける。

◎質問者からの返答

なるほど。


3 ● pooh_san
●20ポイント

「まず世間の厳しさがわかるような職につく」ようアドバイスするでしょう。

勉強や学歴はその後です。


理由が書いていないので正確な設定がわかりませんが、いじめ等で不登校の

場合や、病気で思うように出席できなかったとかでなければ、高校1年生で進級

できないというのは余程のことだと思います。

勉強が全く向いていないか、やる気がないか。

こういう状態では、大検とか留学とか何かの資格とか、何やっても続かないと

思います。

仕事も続かないかもしれないから、住み込みとかかな。

◎質問者からの返答

強制的に環境を変えるということで住み込みもありますね。


4 ● sayonarasankaku
●20ポイント

やりたい事が決まってないのなら、

高認(高等学校卒業程度認定試験)を受けたほうがいいですよ。

http://www.kounin.org/index.html

高校卒業の資格がないと行ける専門学校もかなり限られてきます。


自分では勉強に自信がなかったり学校に通う事じたいが苦痛でなかったら、定時制や通信で高校の卒業の資格はとっておいたほうがいいと思います。

できるだけ規則正しい毎日を送りましょう。

◎質問者からの返答

高認の制度初めて知りました。紹介したいと思います。ありがとうございます。


5 ● sylphid666
●20ポイント

大検を取って大学に行ける道を考える。

若いうちに楽な道に進んで行くのは簡単なことですが、どこかで限界が見えてきます。そして、その限界に気づいた時に取り戻そうとしてももう遅いことは多々あります。修正できるうちに戻せる方向へ戻しておいて損はないと思うので。

◎質問者からの返答

そうですよね。学歴をコンプレックスにしてもらいたくないし、実務面に影響があると実感してからでは遅いですもんね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ