人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【一番好きな本は、と聞かれて】

僕は読書好きなのですが、そのことを良く吹聴しているので時々友人に
「じゃあ、今までで一番面白かった本ってなにさ?」
と聞かれます。
そうすると、僕は答えられないのです。
特別優柔不断なわけでなく、「一番好きな色」「一番好きな食べ物」「一番面白かったゲーム」、こう言ったものなら普通に答えられるのです。
ただ、こと本に至っては「一番」がありすぎて一つに絞ることが不可能です。
でも友人たちはどれだけゲームや漫画が好きでも、自分なら「一番」を選べると言うのです。

そこで、そう聞かれた時に上手い比喩や置き換えなどを用いて納得してもらう返事を考えてください。
一応僕は
「それは、君が家族の中から誰か一人選べないのと一緒だよ」
というのを考えたのですが、ある友人には
「そんなもん、姉貴選ぶに決まってんだろ」
と即答されてしまいました。

回答をされるときに、この感覚が理解できるかできないかも添えてくださるとうれしいです。

●質問者: honzuki
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:ありす ゲーム 優柔不断 家族 感覚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● syuh
●25ポイント

『一番美しいもの』はダメでしょうか。

女性や芸術、音楽など、なかなか難しいと思いますが。

◎質問者からの返答

あ、それなかなか良いですね。やや抽象的すぎるのが難ですが。

でも僕だったら、何でしょう、「月」とか「森」とでも答えると思います。

ありがとうございました。


2 ● pooh_san
●50ポイント

すごく共感できます。

その感覚が理解できるからこそ、「家族」の話もよくわかるし、それすらも

否定するご友人に納得してもらえるような返事を思いつきません。


私がまず思いついたのは、

「自分の子供のうち、一番を選べないのと同じ」

です。

家族は家族ですが、兄弟や親に対する感情と、自分の子供に対する感情は

全く違うものです。

でも、これは子供がいる人にしか理解できないかもしれませんね・・・。

しかも、「そんなの○○に決まってるだろ」なんて即答されたら、

たぶん無性に悲しくなって落ち込んでしまいそうです。

◎質問者からの返答

なるほど!!

子どもときましたか。それは確かに選べませんね。

どうもありがとうございます。


3 ● Dia-Bro
●8ポイント

本月さんの感覚こそ理解できますが、友人の方のセンスはどうも嫌いです。

「そんなもん、姉貴選ぶに決まってんだろ」

そうでしょうか?

父親を選ぶ人も、母親を選ぶ人もいるはずです。

なぜ、姉貴なのか?

友人の方に説明して欲しいです。


友人の問いには、適当に受け答えしてれば良いのでは?

◎質問者からの返答

まぁその友人のお姉さん、美人ですので……

気持はわかるんです。

もちろん、適当に受け答えしておけばよいのですが、僕が質問したのは

「そう言った友人たちに『あぁ、そういうことね』と思わせるような回答が欲しい」

です。残念ながら質問の趣旨と微妙に離れている気がします。

ありがとうございました。


4 ● slowstrawberry
●8ポイント

「一番面白かった本」と聞かれると、確かに決められない感じですね。この感覚は理解できます。(と思いますw)。「さぁ?ちょっと分からないなぁ。」位の返事でいいかと思いますが・・・。

比喩は便利ですが、あくまでたとえなので頼りすぎると話の本質が分からなくなりかねないのでw

そうですね、例えば相手がステーキが好きなら、「おまえ自分がステーキ好きだからって、毎日食ってたら飽きるだろ。それと同じだよ。」とかw(ここで相手が「飽きない」と言ったら、「俺は飽きるんだよ。」とでも言えばおっケー) 実際はちょっと話が変わって来てますけど、案外納得されるんですよねw 例え話の怖いところは、その例えを持ち出すこと自体がおかしくても(大抵おかしいんだけど)、例え話の「話の内容」だけしっかりしていれば、なんか納得してしまうところですw

多分あなたは本について結構思うことがある(本が好き)だから、なかなか返答に窮してしまうのではないでしょうか。

相手はそんなの適当だから考えもしない、あるいはもう結論が自分の中で出ちゃってるんでしょう。だから「おれは本についてはちょっとうるさいよ・・あれもいいし、これもいいし。」と話せばいいような気がします。あるいは、「そうだな、今気に入っている本は・・・。」とやってもオッケーです。

まあ相手がしつこいようなら、最終的には「おれは本が大好きだからそんなの決められないんだよ!」とかキレてみるとか。おもしろいと思いますけど。キャラによりますがw

◎質問者からの返答

もちろん、適当な受け答えするのが「世間的に」は正しい、というか普通なのでしょうが、残念ながらそのくらいは僕でも分かります。

あと、

>例えば相手がステーキが好きなら、「おまえ自分がステーキ好きだからって、毎日食ってたら飽きるだろ。それと同じだよ。」とかw

これは質問の意図とはずれていると思います。

どうもありがとうございました。


5 ● drowsy
●30ポイント

私も読書好きですが一番好きな本は?と聞かれても答えられないと思います。

一番の本を選べないというより「一番と言う順位をつけらない」ことを

説明したら理解してもらえるのかなあと思います。


本を含め、その他の多くのものも、多面的な見方(評価)をしていて、

ピラミッド形に一番があって、その次があって…という評価はしない。

良いものっていうのは、いろんな方向性があるので、

それをひっくるめて一番を決めるという評価の仕方は相容れない。

…とこんな感じで説明すると思います。


本だと内容もジャンルも違うし、書かれた年代によっても違う、

細かく言えば、同一の作者の同タイトルでも初版(雑誌掲載やハードカバー)と

加筆修正された文庫版でも違うし。そうそう単純化はできないよ。

みたいな感じでしょうか。

◎質問者からの返答

いろんな方向性……カッコよく言えば

「本は様々なジャンルがあって面白さのベクトルもてんでばらばらだから、一番を決めるのは無理だよ」

みたいな感じでしょうか(別にカッコよくないか)

単純化はできない、も良いですね。

ありがとうございました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ