人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「誰もが聞いたことのある有名なCMソングを、実は○○という楽器が奏でている」
という事例を調べているのですが。

要は、そのCMソングが出来た裏話的な感じでしょうか。

楽器はどんな楽器でも良いです。
一般的楽器、ちょっと珍しい楽器、その他何でも。

あの音、音階をこの楽器が・・と、ちょっと意外性などあると面白いな、
と漠然と考えているのですが。

これってどうやって調べたら良いのか分からなかったので、、、

「こんな人が歌っている・・」「誰々が声を担当している」
という情報はあるのかな、と思うのですが、楽器って・・情報があるのかどうか。。

どんな些細な情報でも構いません。

「こうやって調べたらいいんじゃない?」という方法でも構いません。

よろしく御願いします!



●質問者: shoma22
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:いいんじゃない 担当 楽器 漠然 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●27ポイント

http://www.sankei.co.jp/enak/2007/jun/kiji/08life_lotte.html

東儀さんが出てるCMだと雅楽用の楽器を使ってたりしますね。篳篥(ひちりき)とか。



http://homepage3.nifty.com/elevator/cartoon/rscott.html

彼はドラム・マシーンにヒントを得て「サークル・マシン」という、一種のピッチ・シークエンサーも作っている。これはカーバッテリーのCMに使われた。サークル・マシンは電解質が蒸発してバッテリーがショートする効果音を出した。

↑これは偶然見つけたもので、具体的にどんなCMなのかもわからないし、効果音と書いてあるので質問者さんが求めておられる楽器のイメージとは違うかもしれませんが。



調べ方は、とりあえず「楽器 CMで使われた」で検索。

◎質問者からの返答

東儀秀樹さんのケースでは、目に見えて演奏しているので分かりますよね。

ひちりきという楽器は珍しいですね。

その次のは、ちょっと詳細を知りたいですね。自分で調べてみます。

「使われた」というキーワードは有効ですね。

ありがとうございました!


2 ● dankichik
●24ポイント

エビスビールのCM曲「第三の男」は、チターという楽器で演奏されています。

こんな本もあります。

滅びのチター師―「第三の男」とアントン・カラス (文春文庫)

滅びのチター師―「第三の男」とアントン・カラス (文春文庫)

  • 作者: 軍司 貞則
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

◎質問者からの返答

あ、エビスビールのチターですね。

ありがとうございます。

知ってる人間がいてちょっと前に聞いていたので知っていましたが、

まさにこういうことなんですよ。

他にも無いですかねー。

沢山知りたいんですが。


3 ● yyyyy5
●29ポイント

■SUNTORY BLACK BOSS CM

http://www.akbeat.com/


サックス5名、トランペット5名、その他トロンボーンやチューバなど、豪華なブラスプレイヤーによるレコーディングは迫力満点

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/black/index2.html


■TOTOの「SPRINO」というバスシステムのCM


分のウッドベースのみの多重録音をしました

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gaspard/artist/watanabe/zakkan/index...

◎質問者からの返答

ある程度、楽器としての浸透度は高い、ですよね。

ただ、貴重な情報です!

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ