人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[SEO対策] Yahooであるキーワードの検索から、同じサイト内で2ページヒットします。トップページと、中のページです。これはどういった現象なのでしょうか?何か特別な手法なのか、いずれどちらか消えるのか、ご存じの方いましたら教えてください。Googleでは1ページ(中のページ)だけがヒットします。

●質問者: tomocisco
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Google SEO Yahoo けが キーワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● M君
●23ポイント

ヤフーでもグーグルでも、検索結果には同じ[[ドメイン]]の中から2つまでしか表示されません。ヤフーとグーグルの検索アルゴリズムは違いますから、

そのサイトからヤフーでは2つ、グーグルでは1つのページが選ばれたという事です。


2 ● samasuya
●23ポイント

同一ドメインのページは、検索結果で2件しか表示しないというYahooの仕様だと思います。


TOPページが出てくるのは、TOPページを重要視しているからでしょう。

ただ、TOPページでなんらかのペナルティを受けている場合は、

TOPページじゃないページ(中のページ)が2つ表示されるみたいです。


中のページが消える場合もあると思いますけど、検索ワードにマッチしたページが

表示されると思います。


3 ● tokyoyama
●22ポイント

YahooはWebの中でそのキーワードに対してヒットした2ページが重要だとして弾き出したわけで、Googleは1ページが重要だと判断して弾き出したのでしょう。

このような表示を狙ってやる事は可能です。

アルゴリズムが変われば消える事もあるでしょう。


4 ● alan_i_jp
●22ポイント

googleで、トップページは表示するに値しないと判断したためでしょう。

yahoo!では、どちらも表示すべきと判断したためです。

どっちにしても、よく判断基準が変わるため逆の現象も起こりえるということです。

ちなみに、MSN(live search)では、表示設定(各検索ユーザー)によって、表示する上限が違います。(中のページは1?3)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ