人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IPアドレス関連の質問です。以下の情報とは、具体的にどのような情報なのでしょうか?

(1)JPNICハンドル名
(2)JPNIC対象ID
(3)ネットワーク名

これらの用語にピンときた方、回答をお願いいたします。


●質問者: fm315
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:IPアドレス JPNIC ネットワーク ハンドル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●27ポイント

ドメインを取得した際に、登録担当者や技術連絡担当者とされるハンドネームをJPNICハンドル名といいます。自分で決めることはできません。

複数のドメインを登録する際に、JPNICハンドルを使うことで組織情報などの登録を簡潔に行うことができます。

JPNICハンドルはWhoisで確認できます。

http://whois.ansi.co.jp/?key=hatena.ne.jp

JPNIC対象IDとネットワーク名はちょっと聞いたことがないです。

複数IPを取得しており、同一管理者でIDが違う場合のIDかもしれません。


2 ● KUROX
●27ポイント

http://www.nic.ad.jp/ja/whois/index.html

>(3)ネットワーク名

独自ドメインとかの申請で、

「ネットワーク名」という項目があり

そこに記述した内容です。


3 ● gday
●26ポイント

JPNICハンドル

http://www.nic.ad.jp/doc/jpnic-01027.html

3.1 担当者情報について

担当者情報は他の情報中で、[管理者連絡窓口]、[技術連絡担当者]として登録された担当者に関する情報です。また、「資源管理情報」中で資源管理責任者が JPNICハンドルを登録する対象として存在します。担当者の情報が新規登録されると、JPNICは担当者に対する識別子としてJPNICハンドルを割り当てます。担当者情報の登録内容の確認にはJPNICハンドルを検索キーとして用います。

例: XY9999JP

※JPNICハンドルは氏名のイニシャルとそのイニシャル毎の連番、および"JP"で構成されます。

担当者情報の登録は、最初に担当者として登録する時に行い、以後内容に変更がある度に変更申請してください。具体的には、電子メールアドレスが変更になった時、所属組織・部署や肩書が変更になった時などに変更登録が必要です。他の情報から参照されていない担当者情報は、一定期間経過後に抹消されます。


ネットワーク名

http://www.nic.ad.jp/doc/jpnic-01070.html

10.2 各項目の説明

b. [ネットワーク名]

(IP指定事業者自身に割り当てるネットワークアドレスの場合)

このネットワークを表す意味のある任意の文字列を記入します。

ネットワーク名は、インターネットレジストリの整合性チェックなど、主として管理目的に使用されます。

ネットワーク名には、ネットワークが割り当てられる組織に関連のある名前を使用するようにしてください。

また、英大文字, 数字, "-" (ハイフン) のみを用いて12文字以内で記述してください。

複数のネットワークアドレスが同じネットワーク名を持つことも可能です。

(サブアロケーションとして割り当てる場合)

ユーザまたはIP指定事業者自身に/24未満のIPv4アドレスの割り当てを開始するための、ネームサーバ登録を目的とする/24のネットワーク情報登録 を行う場合は、IP指定事業者自身に割り当てられたネットワークアドレスと区別するため、以下のように記入してください。

SUBA-NNN-MMM

NNN:資源管理者番号の下3桁

MMM:そのIP指定事業者内部で定めた任意の3桁の文字列とします。


例)

http://whois.ansi.co.jp/?key=221.186.146.27

netname: HATENA

http://whois.ansi.co.jp/?key=218.45.23.0

b. [ネットワーク名] SUBA-653-001


JPNIC対象ID

これは聞いたことがありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ