人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商用Webサイトから携帯版Yahoo地図情報へのアクセスについて

商用サイトに、Yahoo地図モバイル版のURLのQRコードを掲載し、アクセスすることが、規約違反に当たるかを調べています。

Yahooの利用規約には明示されていないようです。
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
地図情報のヘルプでこんな記述があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/maps/maps-53.html
>Yahoo!地図情報に掲載されている情報の各ページへのリンクは、通常のテキストリンクで、別ウインドウを立ち上げる形で行ってください。

そこで質問です。
1.QRコードでアクセスするのは「リンク」に当たるか
2.QRコードで一旦携帯用サイトに誘導し、そこからテキストリンクをする場合、携帯では同一ウィンドウの移動になっても、タグ上で_blank指定をしていれば大丈夫か
3.上記2つが駄目な場合の代替手段(無料のサービスで)。

明快な答えや経験談、具体的なURLを教えてくださった方に高ポイントを差し上げたいと思います。

●質問者: pacificoy
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:QRコード URL webサイト Yahoo Yahoo!地図情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ken33jp
●60ポイント

1.QRコードでアクセスするのは「リンク」に当たるか

#結局移動手段なので

2.QRコードで一旦携帯用サイトに誘導し、そこからテキストリンクをする場合、携帯では同一ウィンドウの移動になっても、タグ上で_blank指定をしていれば大丈夫か

#別ウインドウを立ち上げる形というのは、コンテンツをYahooのものであることを

#示すために必要です。

-------------

>ちなみに、Yahoo!Japanにメールで問い合せても、今までの経験から言って、

>「利用規約はこちらです」

>とか、いう機械的な回答が来てイラッとする予感がしています。

1回の質問で済むところが3回ぐらいはかかります。

ここのサポート最悪です。

あと、電話番号が公開されてなかったりしますが

グループ会社に電話して、電話番号を教えてもらって、直接電話で聞くことも

可能です。昔私はやりました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>>リンクにあたる

>#結局移動手段なので

このご意見が経験に基づくものであったり、根拠となるソースがあるようでしたら詳しくお教えいただけませんか?

QRコードに関するガイドラインとかがあれば、すっきりするのですが…。

>大丈夫じゃありません

#別ウインドウを立ち上げる形というのは、コンテンツをYahooのものであることを示すために必要です。

はい、それは把握していますが、携帯のブラウザがマルチウィンドウに対応していない場合、どうしたら良いのかと思いまして…。

新しいウィンドウが開けないのはブラウザ側の事情なので、とりあえず製作サイドとしてはblank指定で、規約遵守の意気込み(?)だけでも表現できないかな…と。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ