人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPを学習し始めたばかりの者です。

サーバ(80code)でデータベース(MySQL)を新規で作成し、
phpMyAdminにログインし、こちらでもデータベースを新規作成し、
コマンドプロンプトを開いて、
「cd C:\xammp\mysql\bin」、「mysql -u[ユーザー名] -p」と入力しました。
ここまで良い感じで進んだのですが、「Enter password」に対して、
パスワードを入力したところ、
「ERROR 1045 (28000): Access denied for user・・・」というエラーが出ます。

上記のエラーの対処法を教えてください。
環境はphp5、Windows XP、XAMPPを使用しています。
レンタルサーバを使わない場合はMySQLを使えました。
パスワードも間違ってるとは思えません。
とにかくまったくの初心者なので、
とんでもなく初歩的なミスをしている可能性があります。
それを考慮に入れつつご回答ください。



●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access CD MySQL password PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

状況を確認させてください。

  1. 80codeのサーバと、taroemonさんの手持ちのWinowsXPパソコンの両方にMySQLがあるということですか?
  2. 80codeのMySQLについては、phpMyAdmin経由でログインできたのですね?
  3. 手持ちのパソコンのMySQLですが、セットアップしましたか?セットアップ方法については下記サイトを参照ください。
◎質問者からの返答

ご回答ありあがとうございます。

1

すみません。どう答えて良いかわかりません。

確認する方法を教えてください。

2

下記のページにログインできたので両方ともできてると思います。

http://127.0.0.1/phpmyadmin/

http://ドメイン名/phpmyadmin/

3

この設定はしていません。

ご指定いただいたURLにある画像は見たこともありませんし、

「my.ini」というファイルを検索しましたが見つかりませんでした。

これが原因かもしれません。初心者すぎて愕然としますが、

そういうことなのでしょうか?

ただ手持ちの本にはこのような設定がありませんし、

XAMPPのコントロールパネルにあるMySQLは起動中と表示しています。


実は「mysql -u[root] -p」でもログインできません。

以前、いじった時にパスワードを変更したのかもしれません。

質問時には気づかなかったことなのでを付けたしておきます。


2 ● pahoo
●27ポイント

下記のページにログインできたので両方ともできてると思います。

http://127.0.0.1/phpmyadmin/

http://ドメイン名/phpmyadmin/

このことから、80codeのサーバと、taroemonさんの手持ちのWinowsXPパソコンの両方にMySQLがインストールされていると推測できますが、両者は独立した別のプログラムです。設定ファイルも異なりますので、当然、ID、パスワードは共有されません。

80codeにあるMySQLサーバについては、あらかじめサーバ管理者がIDとパスワードを割り当ててくれているはずですが、taroemonさんのパソコンのMySQLについては、ご自身で設定しなければなりません。

「my.ini」というファイルを検索しましたが見つかりませんでした。

このことから、MySQLはインストールしたものの、セットアップはなされていないと推測されます。

XAMPP for Windows セキュリティの設定」をご覧になって、MySQLのrootのIDとパスワードを登録してください。

◎質問者からの返答

再度のご回答ありがとうございます。


ご指定いただいたリンク先を参考にして設定したところ、

ROOTに関してはコマンドプロンプトからログインできるようになりました。

しかしサーバに設定したMySQLにログインできません。

これはどのように解決したら良いのでしょうか?


おそらく初歩的なことなのでしょうが、

あともう少しですのでご回答ください。


3 ● pahoo
●26ポイント ベストアンサー

しかしサーバに設定したMySQLにログインできません。

逆質問で恐縮ですが、taroemonさんの手持ちのWinowsXPパソコンにインストールした XAMPP(Apache + PHP + MySQL + pypMyAdmin)から 80code の MySQL にログインしたいというご要望ですか?

だとすると、「できない」というのがお答えです。

MySQL への不正侵入を防ぐために、phpMyAdmin は、同じサーバ(ドメイン)にある MySQL にしか接続できない設定になっています。ですから、80code の MySQL にアクセスできるのは、"http://ドメイン名/phpmyadmin/" しかありません。(本当はできないことは無いんですが、Webセキュリティに通じていない方は手を出さないようにしてください)


また、#2 で回答したように、WinowsXPパソコン の MySQL にセットアップした ID,パスワードで 80code の MySQL にログインすることもできません。

80code の ID, パスワードとまったく同じ ID, パスワード を WindowsXP 側の MySQL にセットアップすればログインはできますが、あくまで別ユーザーです。WindowsXP 側と 80code 側でデータベースの共有をすることはできません。


回答になっているでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


思い切り勘違いをしていたようです。

私の望んでいたことはもちろん不正侵入などではありません。

ただ初心者だから知らなかっただけです。


ではコマンドプロンプトで80codeにあるMySQLに

データを追加したりすることはできないということなんですね。

やっとわかりました。


もちろん回答になってます。それがわかっただけでもよかったです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ