人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

暴力団がなくなったら困る、必要悪だという方がいますが、なにが困り、なんのために必要なのでしょうか。
具体的なことを教えてください。もしくは解説されているサイトを教えてください。
「暴力団は悪です、いりません」のような善悪論はいりません。
よろしくおねがいします。

●質問者: はなげたろう
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:サイト 善悪 必要悪 暴力団
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yazuya
●35ポイント

正当性のある権力が十分に機能していない状況下においては、公平性にかけたり非民主的であっても、強制力(暴力等)を持って一定の秩序を維持できる存在が重宝がられることがあります。

小市民にとっては、無法状態よりは不平等でも何らかの秩序があるほうがマシなので、必要とされる状況もあるといえるのではないでしょうか。


また、現在の日本のように一応正当な権力が機能している状況であっても、グレーないしブラックな領域で警察・裁判所等の機関に権利救済・紛争解決を求めることが困難な場合や、それらの機関では迅速性や執行力の点で欠ける場合に頼れることもあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa484962.html


2 ● Dursan
●35ポイント

ひところまでのヤクザの機能として

歓楽街、色街でおこる些細なトラブルの解決というのがありました。

支払いでごねる客や、店同士の争いなどの仲裁をしていたそうです。

そのためにお店が常に支払っていたのが「みかじめ料」というものです。

(警察はあまりこの手のことには手を出さない)

また、テキヤは祭りの出店の仕切りをすることで無用の混乱を防いでいました。

まあ、違法すれすれのビジネスに小さな秩序を与えていたというのが一頃のヤクザの機能です。

だんだん違法で利幅の多いお仕事にシフトしてきたり、暴対法の施行もあってこの手の機能はなくなってきているとのことですが。

http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini20.htm


3 ● Gleam
●10ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1127829259

過去質問です。


これだけでは余りにも申し訳ないので私的見解を書きます。

私の家の近くのラーメン屋は暴力団が経営しています。

味は並で値段も普通です。

少なくとも社会貢献をしている暴力団がいることは確かです。


4 ● ken33jp
●10ポイント

善人にはできないことをやってもらったり、依頼するためです。

星新一氏もそういってます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● YOSIZO
●10ポイント

外国人の犯罪組織に対する勢力として必要なのでは。

どうせ悪なら日本語の通じて日本人的価値観を持った悪の方がまだマシかもです。

まぁ、外国人の組織と結託する奴らもいるんでしょうが。

http://dummy.com

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ