人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【大企業VSベンチャー】大企業で求められる能力とベンチャーで求められる能力の違いを教えてください。
大企業=組織内力学を読む、2?3年後のスパンで事業計画を立てる、個人的リスクを極力背負わない、上司の力をうまく使う
ベンチャー=自分で組織・仕事の問題点、改善点を見つけ能動的に動く、ビジネスモデルを考え付く、短期的なキャッシュを生み出せる(営業力)、素早く動けるかつ軌道修正できる、人を巻き込める
といったところが能力の違いと思っていますが、ご意見をお聞かせください。
また、勉強ができる、学歴の高い人間など頭で考えすぎる人間はベンチャーに向かないのではと思っていますがどうでしょうか。
(経営コンサル出身のベンチャーなどもあるので企業風土と事業内容次第なのかな。。)


●質問者: g830
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:どうでしょう はと キャッシュ コンサル スパン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ken33jp
●23ポイント

ベンチャーに向くのは、

安い給料に耐えれて

福利厚生のなさにも耐えれて

ワンマン経営でも耐えれて

無理難題の理不尽なことにも耐えれて

ひたすらかなうかどうか分からない夢を見れる人です。

ベンチャーというなの中小零細企業もいますから。

どこが、ベンチャーなのでしょうか?

>勉強ができる、学歴の高い人間など頭で考えすぎる人間はベンチャーに

>向かないのではと思っていますがどうでしょうか。

頭で考えたら、ベンチャーで働くメリットがないですから。

>大企業=組織内力学を読む、2?3年後のスパンで事業計画を立てる、

>個人的リスクを極力背負わない、上司の力をうまく使う

2,3年スパンの事業計画を立てれる職位ってどのあたりを想定してるのでしょうか?

事業計画ってどの規模のことをいうのでしょうか?

>ベンチャー=自分で組織・仕事の問題点、改善点を見つけ能動的に動く、

>ビジネスモデルを考え付く、短期的なキャッシュを生み出せる(営業力)、

>素早く動けるかつ軌道修正できる、人を巻き込める

そんなひと、ベンチャーで働く人でなくて、ベンチャーを起こす人です。

◎質問者からの返答

鋭いご意見ですね。ベンチャー観につきましてはおっしゃるとおりかもしれません。


2 ● yazuya
●23ポイント

結局、社風によるとしかいえないと思います。

ベンチャーといっても、創業間もない段階なのか、一般に人材公募をしている段階かによっても変わるでしょう。

人材公募をしだしたレベルで、創業者ではなく従業員という形なのであれば実は大企業とそう状況が変わらないこともあります。


自分で組織・仕事の問題点、改善点を見つけ能動的に動く、ビジネスモデルを考え付く、短期的なキャッシュを生み出せる(営業力)、素早く動けるかつ軌道修正できる、人を巻き込める

こういうタイプは大企業だって欲しいと思いますし、特に「短期的なキャッシュを生み出せる(営業力)」という能力はどんなところでも評価されるでしょう。

また、ベンチャーでも、どんどん新しい事業をやっていくようなところであればビジネスモデルを考え付く能力はいいでしょうが、組織に体力がないために、一社員のアイデアを実現している余裕がないところもあります。

それから、ベンチャーだとワンマン企業になりがちの為、組織内力学を読む力が大企業以上に必要だったりもします。


頭で考えすぎる人間はベンチャーに向かない

これも社風によりけりだと思いますが、こういう人間は大企業でもあまり向いてないと思います。

勉強が出来ることや学歴はだいたいどこでもプラス評価ですが、考えすぎてアウトプットできないのであれば、学者のような考えることが仕事の一部である職業ですら評価されないでしょう。

◎質問者からの返答

>ベンチャーだとワンマン企業になりがちの為、組織内力学を読む力が大企業以上に必要だったりもします。

そのとおりかも。。

状況に応じて人材も変わるとは思うのですが、

さまざまなタイプの企業とそこで求められる人材を知りたいです。


3 ● Gay_Yahng
●22ポイント

大企業に必ず組織内力学があるというのがステレオタイプすぎる。

聞きたいことが「求められている」能力なのか、「生き残る/出世する」ための能力か混同されている。

想定している大企業というのはメーカー系?金融系?販売系?

突き詰めちゃうと「会社が」求めるのは安い給料で期待する成果(または期待以上の成果)が出せる人間。

◎質問者からの返答

>大企業に必ず組織内力学があるというのがステレオタイプすぎる。

それはそうかもしれないですね。小さな企業の方がより強い人間関係がありぎすぎすしていたり。

大勢に嫌われない、あくの強くない人間が大企業には有利という気がします。

「生き残る/出世する」能力を想定していました。

大企業は、メーカー/金融です。(これもだいぶ異なるとは思うのですが)


4 ● Gay_Yahng
●22ポイント

印象では経営側の仕事がしたいのでしょうか?

同じ会社でも仕事によって、派閥があったり、協調性が必要だったり、いろいろだと思いますよ。その辺は会社勤めで肌で感じていますよね?

>大勢に嫌われない、あくの強くない人間が大企業には有利という気がします。

私の考えですが、

大企業、ベンチャーに限らず あくの強い人間 が強いですよ。

憎まれっ子世にはばかるです。

ただの嫌なやつではだめですが、あくが強いけどあいつに任せればうまくいく、人望がある と思われる人間が強いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ