人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

"hitokoto"というサービスを立ち上げました。
http://www.w3jct.net/hitokoto/

今までに無いタイプのメッセージング・サービスですので、利用する側からすればどう使ったら便利なのか分からないかと思います。作成した側からすればこう使ってほしいと想定する用途はありますが、意図しない使われ方をすることもよくあることです。

利用者としてこのサービス(ツール)をどのように使ったらいいか、またはあなたがどのように使ったか、聞かせてください。
"hitokoto"がどのようなサービスであるかは、上記リンク先のページ及びw3jctのはてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/w3jct/)をご覧ください。

なお、この質問は完了後、利用例を示すページとして上記サイトよりリンクをはるつもりですのでご了承ください。

●質問者: w3jct
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:あなた はてなダイアリー サイト サービス タイプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●20ポイント

すみません、本当はコメントにしたかったのですが。。。

私は個人的にサイトを持っていますが、

「アクセスログをまったくチェックしない管理者もいるかもしれません」

どころか、そういう私のサイトにもアクセスログというのが

あるのかどうかすら分かりません。したがって、チェックする

というのが何をすることすら分かりません。

ことによって勉強して私がアクセスログのとりかたがわかったと

します。そうすると、相手のメッセージと、何が私には

わかるのでしょうか。それについて、私はhitokotoさまへ

問い合わせをする手段があるのでしょうか。また、相手の

人へ返答をすることが(メールで)できるのでしょうか。


2 ● かずぼっくり
●20ポイント

これは面白いサービスですね。


用途としてはメールするほどでもない「ひとこと」を送るのがいいなと思います。


ただ、相手がアクセス解析を取っていて、hitokotoを知っている必要があるので、「hitokoto募集」バナーみたいなものがあるといいなぁと思いました。

また、はてなスターやWeb拍手のように、もっと気軽に送れるようなボタンがサイトに設置できたり、いちいちアクセス解析を見なくてもいいような仕組みがあるといいと思います。

(Google ウェブマスターツールのような感じでサイト管理者であることを確認してアカウントを発行し、ウェブ上から確認できるような形で。アカウントにはOpenIDが利用可能だともっといいですね)


今後の発展に期待!

◎質問者からの返答

サービスの改善案まで考えていただき、ありがとうございます。

ただ「この質問の回答としては」具体的な用途・利用例を多数挙げていただいた方がうれしいですので、以後回答される方には次の例を参考に具体的な記述を望みます。

(例)


3 ● ken33jp
●20ポイント

気持ち悪くて使えません。


4 ● heathy
●20ポイント

webサービスには詳しくありませんが、私もおもしろいサービスだと思いました。

こちらのメアドを明かしてメールするまでもない、ささいな指摘を、

おせっかい・ボランティア精神でするのに向いていそうです。

(ただこっちの情報も一緒に読まれてしまうと思うとやっぱり気持ち悪いと思ってしまうかな?)

・サイト内の明らかな誤字・誤記を指摘する。

・記事を読んでいてどうしても教えてあげたいことを伝える。

・記事内容についてリクエストを送る。

・応援メッセージを送る。


5 ● ken33jp
●20ポイント

>情報も一緒に読まれてしまうと思うとやっぱり気持ち悪いと思ってしまうかな?

すいません、どういう情報が漏れるかをサービスのHPに明記していただければ

安心して使えます。

あと、技術的な面も記載が可能なら、安心して使えます。

一言コメントで済みませんでした。

本当に、HPが素人風で何か良く分からないサービスだったので

怖かったんです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ