人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば、グーグルで「はてな」と検索すると、関連検索という形で、「はてなダイアリー」や「はてなブックマーク」などが出てきます。

これはおそらく、そういう2キーワードで検索する人がいて、それをグーグルが自動集計していて、関連キーワードという形で表示しているのではないかと思います。

では、この場合、「どのくらいの期間に2キーワードを何回検索する人がいたら、関連検索として表示される」、などと言った決まりはあるのでしょうか?

何かのキーワードを検索した場合、関連検索として、2キーワードが表示される場合と表示されない場合があるので、疑問に思いました。

ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

1206420781
●拡大する

●質問者: mi313
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:はてな はてなダイアリー はてなブックマーク キーワード グーグル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● master-3rd
●35ポイント

サイトリンクですね。

http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/answer.py?answer=...

現時点では、サイトリンクは完全に自動化されています。Google ではサイトリンクのアルゴリズムを改善できるよう常に努力しており、将来は、ウェブマスターによる入力を取り入れる可能性もあります。

との事なので、「どのくらいの期間に2キーワードを何回検索する人がいたら、関連検索として表示される」、などと言った決まりがあるかもしれませんが、非公開とされているようですね。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/10/2314

こちらでは、サイトリンク表示獲得に影響を及ぼす可能性のある要素として以下の物を上げています。

ドメイン名の権威と信頼性(主にリンクと、おそらくはなんらかの運営年数的要素を基準にしたもの)。

ブランド名検索クエリの量。

高いページランクを複数獲得しているか否か。内部ページに対する検索が数多く行われているか否か。

相当量のドメイン名トラフィックがあるかどうか(ツールバーユーザーなどのデータを通じて計測したもの)。

ウェブに存在するページ全体における、ブランドやドメイン名への言及の数。

リンクの増加傾向(該当サイトに対するリンクが、常時増えているか、あるいは突発的で定常性のない増え方をしているか)。

◎質問者からの返答

いやいや、違います。

サイトリンクの部分のことではなくて、関連検索の部分のことを知りたいです。よろしくお願いします。


2 ● osashimi
●35ポイント

Yahoo!とGoogleで異なる「関連検索キーワード」表示の仕組み | Web担当者Forum

エッセンシャル・サーチエンジン: GoogleとYahoo!の関連検索

Googleはyahoo!と違ってクロールベースで

関連検索を表示するようです。


つまり、ユーザーが何と何を同時検索したのかではなく、

Googleの検索ロボットがネットをクロールした時に

同時に出現した頻度の高い語句を表示します。


ですから、

検索ロボットが「はてな」という語句でネットをクロールした時に

同サイト上に「人力検索」という語句が掲載されている頻度が高ければ

関連検索用語としてピックアップされます。

誰が何を検索したかには全く関係ありません。


グーグル、「関連検索」のデータを更新 :: SEM R

そして関連検索キーワードはリアルタイムに更新されるのではなく

一定期間ごとに更新されるようです。

こちらの記事をみる限りでは

更新されたかどうかは、検索してみなければわからないようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ