人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地図から道路の形をデータに変換→パソコン上でデータ入力して地図を出力するという作業が必要です。ここでいうデータとは「R(アール)、弦長、次の区間への進入角度」を示します。


現在考えている方法はgoogleを使って、
1)データが欲しい道路を適当な区間で区切る。
2)2点の緯度・経度を取得する。
3)直線距離を緯度・経度から計算する。
4)進入角度はなんとかなりそうだけど、Rをどうしよう・・・
という感じです。

質問:
地図データを読み込んで、区間を切る(道路の中心や形状をプロットする)などの操作を行えば、そのデータから「R(アール、またはクロソイド曲線)、弦長、次の区間への進入角度」を計算してくれるようなソフトはありますでしょうか?CAD系のソフトになるような気がするのですが。

●質問者: ryushi1976
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:CAD Google アール ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

コメント欄に記入できない状態なので、回答欄にて失礼します。ポイント不要です。


Googleマップの利用規約」に

ユーザーは、マップ情報 (画像イメージを含みます) に表示された著作権、商標またはその他の財産権に関する注意書きを削除または変更 (その方法の如何を問いません) することはできません

と明記されていますので、「現在考えている方法はgoogleを使って」は止めた方がよろしいかと存じます。


スタンダード道路地図」(アルプス社)のような商品を購入してはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ご指摘ありがとうございます。

googleMapの機能で「ピン」というものがありまして、

今回はそれを使用して「区切り」「緯度経度」を出そうと思っています。

よってMapの削除・変更には該当致しません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ