人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私40歳、転勤で青森から東京にきました。そのときオースラリア人の彼31歳も一緒に来ました。合計で2年たちました。とても幸せと感じていたのですが、今年の私の誕生日は忘れられていて、大変がっかりしていた矢先に広島にいる姉のところに母が青森から遊びに行くので私も1泊2日で同行しようとしたところ彼を誘うと私の家族に会うのには興味がないとのことです。(母とは何回か会ってますが、姉とは会ったことがない)彼はこの2年はずっと日本におります。彼の家族のことは話すけど私のことを知らせているかわかりません。私はこの人とずっと一緒にいたいと思ってますが、彼の言動からは今がよければそれでよいと思ってるのかなと想像します。期待しないほうがいいのではないかと、最近はあまり話したり声をかけなくなっている自分です。そうすれば当然嫌われていくでしょう。肝心なことを話そうとするとそういうことは聞きたくないといわれます。男性の心理とはどういうことでしょうか。ちなみに私たちの生活費は別々です。住まいは私の会社の社宅なので光熱費はもらっております。

●質問者: babubabubabu
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
✍キーワード:いるか がっかり オース 会社 住まい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● xxdc17xx218
●20ポイント

今がよければそれでよいと思っているが

すべての答えのような気がします。

少なくても文脈から読み取るのであれば、です。


紐とか、そういう形としてでなくても

今が楽しければそれでいいと思う方はいます。

しかもお相手はまだ30代前半です。

オーストラリア人の友達が私の身近にいますが(これはあくまで私的なイメージです)

結婚に対して日本人ほど焦りを感じていません。

焦り方のギャップがbabubabubabuさんと比べると

あるのでは?とも思えます。

もし、将来結婚を望むのであれば、

そういうことも含めしっかりと

お話したほうがよろしいと思います。

それこそ【今からよければ】

になってしまわないように。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。でも、真剣な話をすると答えたくないし、そういう話はしたくないと終わってしますのです。


2 ● ken33jp
●20ポイント

>男性の心理とはどういうことでしょうか

結婚→重い→ヤダ

あと、31歳と言う歳も微妙。

年上の女性より年下の女性に好みの変化が・・・。

日本人は欧米人より若くは見えますけどね。

>住まいは私の会社の社宅なので光熱費はもらっております。

家賃も取ってください。

それもヤダというのなら、期待は薄いかも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。会社負担が6万で自己負担が4万でそれを2万はもらってます。それ以上はパートのお仕事しかしていないのでもらうことはしていないのです


3 ● Gay_Yahng
●20ポイント

聞きたいことがよくわからないんだけど、

「男性の心理とはどういうことでしょうか。」が質問なのかな?

どういうこと といわれても・・・・。

それはさておき

彼は結婚に興味なさそうですね。日本にいる間の安い宿として利用されているような感じがします。喧嘩になる覚悟で、いちど結婚する気があるのか聞いてみたらどうでしょうか?話し合ったほうがいいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうしてみようかとも思います。確かに安い宿になっているかもしれません。


4 ● tkyktkyk
●20ポイント ベストアンサー

私も知り合いにオージーが居ますが、

彼らは本当に楽天家=今が楽しければそれでいいぢゃん!という考えで生きてますよね…

或る意味とても羨ましいです(苦笑)

お国柄もあるのでしょうが、逆にいろいろきっちりしたい日本人からすると

「七面倒なことや憂いは後でいいよ、なんとかなるよ」というような、

無計画なトラブル回避主義のようにも思えます。


さて、31歳の彼ですが(同性同年代の日本人として忌憚なく言わせていただければ)、

多分に結婚する気はないのかもしれません。

まずは、真っ直ぐ「その気あるの?」ということを聴いてみるべきです。

妙な変化球ではなく、どストレートに。

『そういうことは聞きたくない』といわれても、譲ってはいけません。


失礼な言い方をすれば、彼はid:babubabubabuさんを上手く利用してはいないでしょうか。

東京は、青森に比べれば、同郷や似た境遇にある外国人とのコミュニケーションも

多く取れる魅力的な場所です。

また、質問者さんと一緒にいれば、安価にその地に住むことができますし、

いざとなったら本国に帰ればなんとかなるや、という楽天的考えもあるやもしれません。


質問者さんは結婚を望んでおられるように感じますが、

結婚するとなれば、日本か豪州のどちらかに永住することになります。

それが仮に日本ならば、ご親族との付き合いが(たとえ当人に興味のないものだとしても)を

重んじられる風土にある、もしくは私は重んじたいのだ、

ということを理解してもらう必要があるのではないでしょうか。


質問者さんには、(前質問より)お子さんもいらっしゃるようですが、

お二人のこれからのスタンスをちゃんと理解し、付き合っていくためにも

そういう話し合いが不可欠だと思います。


どうにも逃げてるようにしか思えないんですよねえ…。

年上の女性と付き合って居心地の良さにそこそこ続いたけれど、

結婚迫られて別れた、という日本人男性の場合でも聴くような事象に見えてしまってます。

(毒吐いてすいません…)


以上は、私も質問者さんと同じ日本人によるものかもしれませんね。

一度、下記BBSなどで同じ境遇な方などに相談されてみるのもお勧めしておきます。

MSN相談箱 国際結婚で異国(オーストラリア)で暮らすということ

ワーホリネットBBS(国際結婚『それから』編) [最新記事]

◎質問者からの返答

助かりました。非常に参考になりました。


5 ● kappagold
●20ポイント

>彼の言動からは今がよければそれでよいと思ってるのかなと想像します。

>肝心なことを話そうとするとそういうことは聞きたくないといわれます。


多分、babubabubabuさん自身も、都合よい女になってしまっているのでは?と感じているのではないでしょうか?


お話の限りでは、相手の方は、日本にいる間金銭面の負担も軽くなるし、色々と世話も焼いてもらえる都合の良い相手として考えていると思います。

相手のことを真剣に思っている/相手と生涯を一緒に暮らそうと思っていれば、肝心な事や真剣な話から逃げるということはあまりしません。

真剣な話をした場合、自分が責任を取らなければならなくなる/都合の良い女性・安い宿がなくなってしまう、そのようなことを恐れていれば、当然真剣な話はしないと思います。


babubabubabuが都合の良い相手として相手が飽きるまで、付き合っていければ良いと考えているならこのままでも良いと思いますが、そうではなく生涯付き添っていける人を求めているなら、そろそろ真剣な話をした方が良いと思います。

◎質問者からの返答

まったくそのとおりです。私も真剣に話して、それでもだめなら、どうにかしなければいけません

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ