人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コラーゲンについて教えて下さい。

なんだかここ数年、何かあればコラーゲンたっぷり、コラーゲンたっぷり
美肌、美肌といろんな食べ物が取り上げられている訳なんですが……、

「ゼリー」食べてればいいんじゃないんですか!?

でもゼリーをコラーゲンたっぷりとはあまり紹介されません。
ゼリーはコラーゲンたっぷりじゃないんですか?
巷で紹介されるコラーゲン食べ物のような効能はないんでしょうか?

●質問者: omoro
●カテゴリ:グルメ・料理 美容・ファッション
✍キーワード:いいんじゃない たっぷり コラーゲン ゼリー 食べ物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●20ポイント

テレビの健康関係の番組で、コラーゲンを摂取する方法として、粉ゼラチンをジュースに溶かして飲む方法を紹介していました。専門家を自称する先生(名前は忘れました)がそのように言っていたので、少なくともその先生はゼラチンでも効果があると考えていると思います。ゼラチンで作ったゼリーならば、ゼリーでもいいはずです。カンテンはダメです。

http://www.galstown.ne.jp/4/beauty/pururun/s1.html

このサイトには、ゼライス(粉ゼラチンの商品名)をビタミンCと一緒に飲んでるって人がいますよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ビタミンCと摂取するとより良いんですね。


2 ● yukiwaka
●20ポイント

●コラーゲン=ゼラチン ですので、ゼリーにはたしかにコラーゲンが含まれてます。

(ゼラチンはゼリー等を作る時、固める役目をするものです)

http://www.gmj.or.jp/index/gelatin.htm

ですが、コラーゲンは食べないより食べたほうが良いとは思いますが

コラーゲンを大量に含む食品を摂取したからといって

健康または美肌になるとは言い切れません。

そもそも人間のコラーゲンを他の生物のコラーゲンは

違いますし、恐らく消化器官(胃・腸)で分解されちゃうと思います。

●こちらに詳しくかかれてます

http://blog.livedoor.jp/cosana03/archives/64896626.html

〔巷で紹介されるコラーゲン食べ物〕と〔ゼリー等〕の違いは

コラーゲンを吸収する量の違いが大きいように思います。

肌の若返りとかを希望とする場合はゼリーでは難しいようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

どうも巷のコラーゲン食べ物も美肌効果があやしいですね。


3 ● きょくせん
●20ポイント

ゼラチンを主成分としたゼリーであれば良いのかもしれないのですが、市販のゼリーはゼラチン以外のもので固めている例が多くあります。また、仮にゼラチンを使用していたとしてもその含有量は重量の3%といった場合が多いようです。

http://www.hrk-jp.com/uruoi/

あんまり良い例ではありませんが、たんぱく質はその分子構造が大きすぎると吸収されにくいと言われています。で、市販のコラーゲン云々と謳っている商品は大抵の場合このコラーゲン分子を小さくしているようです。良い資料が見当たらなかったのですが、現在販売されているゼラチンは豚皮を主原料にしたものが多いそうです。……豚皮は重度のやけど患者さんの治療に用いられるほど人間のそれに近いそうなので、そこだけ考えると良いような気もするのですが、分子の大きさがどうなんだろうか、とも。スッポンなどは食べている間にお肌がすべすべになると聞きますので、このあたりは生物種によっても違うのかも知れません。

ゼリー100g食べて3gのコラーゲンなら、それで十分な気もしますねぇ。

http://xn--sckb6npb3by414bgtm.com/post_27.html

ただ、個人的にはコラーゲンを特に取ると言うより、バランスのよい食事を心がける方がよいと思います。コラーゲンといっても、やっぱりそれは体に取り込まれるときはアミノ酸やぺプチドあたりまで分解されるはずで、それを利用する為に体の中ではアミノ酸からコラーゲンを再構成しているはずなのですね。

http://www.mutenka-life.co.jp/html/koneta/amino/0102.html

で、アミノ酸は桶理論といって、摂取したアミノ酸群の中で一番量の少ないものにあわせて利用されると言うのがありまして、それらを過不足なく摂らなければならない、という事です。

◎質問者からの返答

コラーゲンペプチドとかなんとかじゃないと美肌効果は薄いんですね。

ゼリーの世界も奥深いです。

やっぱり健康的な食生活が美肌に一番近いのですね。


4 ● motsura
●25ポイント ベストアンサー

たしかにゼリーはコラーゲンたっぷりです。

ゼラチンが入っていれば、マシュマロでもいいし、クラゲ料理もお肌にいいです。

ただ、ゼリーに使われているのは豚のコラーゲンなので、嫌いな人や危険性を感じている人も多いみたいです。

このサイトにコラーゲンのいろんな種類についても解説してあります。

http://www.kora-gen.com/2007/11/c.html

ファンケルなどのコラーゲンはゼリーなどより吸収率が良くなってるみたいです。

あと、サプリメントはビタミンCがいっしょに入っていて、コラーゲンの体内での生成を促したりする効果がプラスされています。

ビタミンCは基本的に水溶性で飲んだら排出されてしまいますが、最近は体に長くとどまるビタミンCも開発されていて、それにコラーゲンが加わったものなんかもあります。

サプリメントなどには、そういうちょっとした効能の向上や違いがあるみたいですが、結局何食べても同じだと思いますよ。

ちなみに私の好物は豚足なんですが、1本食べると即効果がでて、2日ぐらいは顔がぬらぬらしますよ。

◎質問者からの返答

>ゼラチンを摂取すれば、コラーゲンを摂取することになりますので、ゼラチンもコラーゲン同様、美容に非常に効果的です。

おお! ゼリーもなかなかやるようですが、美肌専用コラーゲンはいろいろ手を加えているようですね。


5 ● nakata-ryo
●20ポイント

ゼリーはセラチンで作ったものとそうでないものがあります(本当はもっと細かい区別がありますがここではこの2つに分けます)その中でゼラチンで作ったものにはきちんとコラーゲンが含まれています。ただ、コラーゲンを吸収するさいにビタミンCが必要なので、ビタミンCもきちんと取ってください。

◎質問者からの返答

ゼリー=ゼラチンだと思っていました。

そうでないゼリーがあるんですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ