人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログパーツを制作しました。
ブログパーツが貼付けられた数を知るにはどのようにすればよいでしょうか?
ブログパーツのクリック数はGoogle Analyticsでとれると思いますが、
ブログパーツの設置数を知りたいです。

商用サービスの紹介ではなく技術的な説明をお願いします。

●質問者: colda
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google Analytics クリック サービス ブログパーツ 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● buona_pasqua
●70ポイント

特定の画像などブログパーツの開発者が管理しているリソースにアクセスするような仕様であれば、そのリソースへのアクセスを解析する(具体的にはアクセス元の重複のないIPアドレスの数を統計する)ことでおおよその利用数はわかると思います。

厳密にはある時点の設置数ではなく設置数の累計になりますが。

この場合リソースを設置したサーバーのログが採れることが条件です。ログが採れればアクセス解析ソフト(Analog, Webalizer等)で統計が取れます。

以下参考情報。

Apacheログの解析ソフトについて

http://q.hatena.ne.jp/1196239339

特定のファイルへのアクセスを解析する(ログファイルの抽出)

http://www.avant-tokyo.com/webmaster/apache_log_file.html

◎質問者からの返答

なるほど!

参考になりました!

>具体的にはアクセス元の重複のないIPアドレスの数を統計する

あとはここをなんとか実装したいと思います。

当面は手動でごりごりやります。

ありがとうございます


2 ● ken33jp
●70ポイント

簡単ですよ。

表示数計測のための画像ビーコン埋め込みをすればよいのです。

1ドットぐらいのダミーの画像を組み込みます。

そうすると、あなたのサーバーにおいてある画像が呼び出されるので、

アクセスログから設置されたかどうかが分かります。

http://www.goodpic.com/mt/aws/index.html

このあたりを参考にして実装してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

画像ビーコンですね!apacheのアクセスログをごりごりやりたいと思います。

紹介頂いたサイトですが「G-Tools ブログとAmazon(アマゾン) アソシエイトでアフィリエイト」であってますか??

ページを見たかぎりではそれらしき情報を確認できませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ