人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

週末起業から本格起業するにあたっての失業保険についてご相談させてください。

私はサラリーマンをやりながら、株式会社を立ち上げました。
今年の5月に勤めている会社を退職し、自分の会社に専念しようと思っているのですが、自分の会社から給与を出さなければ、失業保険をもらうことってできるのでしょうか。
失業ではないから違反ですか?

よろしくお願いいたします。



●質問者: angry_hungry
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:サラリーマン 会社 失業 失業保険 株式会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

angry_hungryさんの場合、自己都合退職になりますので、給付制約があります。「雇用保険の基本手当の所定給付日数」を参照ください。

つぎに、すでに事業を立ち上げられているとのことですので、事業会社からの給与受け取りの有無にかかわらず、その旨を記載して申告しないと「不正受給の典型例」となります。

なお、angry_hungryさんと事業会社が雇用関係にある場合で、事業会社が利益を上げている場合、不当な給与遅配を起こしていると見なされる恐れがありますのでご注意ください。「賃金支払のルール」を参照ください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

その旨を記載して申告すれば貰えるのでしょうか?


2 ● hijirinotsuki
●23ポイント

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/hellowork_1.html

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#1

にあるようにハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。

とあります。

あなたの場合、すでに就職先(自営でも)が決まっているのだから受給できないと思います。それがたとえ無給だとしてもです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「就職先がないので事業を立ち上げた。」なら受給できたと思いますが、既に株式会社を立ち上げている人に失業保険

を受給させるほど甘くないです。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。


3 ● kappagold
●22ポイント

既に、回答は出ていますが、補足します。


先に会社を設立してしまったら、失業保険自体はもらえません。

http://kigyou.dreamblog.jp/23/99/


しかし、他の支援制度(自治体ごとということが多いので、お住まいの自治体で調べてみてください。)があることがあります。

http://www.yhlee.org/office/qanda/990916.htm


再就職手当てというものがあるそうです。

雇用保険(失業保険)は、創業の準備を始めたりしたときから 失業とはいえず、失業給付は受けられませんが、事業を開始し、人を採用して雇用保険の適用事業主となれば、再就職手当が受けられる(一定の要件あり)ことがあります。そのためには、退職時に離職票を受け取り、職安で手続きをとっておきましょう。

http://www.geocities.jp/office_rapport_kt/kigixyo.htm

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

調べてみます。

ありがとうございます。


4 ● ken33jp
●22ポイント

>失業ではないから違反ですか?

自営業をはじめてたらもらえません。

収入があるかは問題ではありません。

失業していて、次にどこかの会社に就職しようとする人だけがもらえます。

失業して収入がなくても、もらえない場合はほかにもあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

よく考えたらその通りですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ