人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP の $_POST データの制限はどの程度が妥当なのでしょうか? 画像ファイルなどのアップロードは別扱うになるので、それほど大きなデータをおくられないと思われます。ブラウザからテキストエリアに無理やりいれると、1メガぐらいまでは平気で送れるようです。一般的にHTMLのフォームから、テキストを送るのはどのくらいの分量なのでしょうか? wiki でめちゃくちゃ長いのがあるとかなりいきそうです。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTML PHP Wiki アップロード エリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

Webアプリによって case by case なので何とも言えません。

マルチメディアデータは別扱いということでしたら、掲示板のようなアプリなら、textarea で入ってくるテキストデータが最も大きいと思います。原稿用紙1枚(800byte)もあれば、普通は十分ではないでしょうか。

ご自分だけが利用するようなアプリについては、もっと大きなサイズにしておいてもかまわないでしょう。


また、過去に「PHPを使ったファイルアップロードで‥‥」で質問されているようなので、大丈夫だとは思いますが、バッファーオーバーランを防ぐために、

  1. クライアントサイドで送信直前にJavaScriptを使ってteatareaのサイズをチェックする
  2. サーバサイドで指定サイズより大きな$_POSTを受け取らないようにしておく

の2つのチェックを組み込んでおくことをお勧めします。

◎質問者からの返答

ワード、エクセルのデータ貼付けが結構あります。これはテキストファイルですが、非常に大きくなります。厳密でなくて、おおやすの目安を知りたいのです。

case by case だということぐらいは知っています。


2 ● tomcat_a88
●27ポイント

過去に、似た質問がありましたので、URLを貼っておきます。

http://q.hatena.ne.jp/1087880936

テキストの送信に限って整理してみると…

以上から考えて、PHP以外の部分で制約がなければ、php.iniで設定したメモリサイズまで受け付けられると考えて良いでしょう。

(もちろん、他の変数もメモリを使いますので、あくまで目安です)


PHPで設定したメモリで、メモリ不足不足に陥らない程度に、Apache側で制限しておけばいいのではないでしょうか。

あとは、普段送信するデータの容量から平均をとってみれば良いのでは?

先に回答されている方が言うように、サーバー設定の case by case ではありますね(笑)

少しでもご参考になれば。


3 ● tomcat_a88
●26ポイント

追補です。

ワード、エクセルのデータ貼り付けとありますが、これはテキストボックスへの貼り付け(テキストとして送信され$_POST格納)と解釈していました。

もし、ファイルとして送信しているのであれば、データはディスク上に保存されますのでサーバーのハードディスク容量&PHPの max_upload_size 設定に依存します。

ご存じかとも思いましたが、一応…。

http://php.benscom.com/manual/ja/reserved.variables.php

◎質問者からの返答

いえ、テキストボックスへの貼り付けです。ワードやエクセルの表をコピーして、テキストボックス内に貼り付けします。CSS というかスタイルがばりばり冗長についたHTMLが生成されます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ