人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【合計200ポイント】GIMP2.4で質問があります。

無地背景の物体写真について、物体へドロップシャドウ効果をかけたいと思います。
具体的な方法をご教示下さい。

GIMP(Ver.1.xx)のころに一度成功した方法として
「透明なレイヤーを追加して、物体を切り抜き選択して、複製して、黒色にして、縦方向を縮小して、位置を合わせて、合成。」
とやった気がするのですが、手順をすっかり失念してしまいました。
おまけにGIMP2になってメニューの配置が変わってしまって、うっすらとした記憶に重ね様もなくなってしまいました。
WEBページ検索しても、キーワードがまずいのかうまく引っかかりません。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

(うまくいくまで、何度かこの質問内で質問させていただく事になると思いますが、宜しくお願い致します。
物体の形などへ配慮せず、単にDropShadowをかけるだけの方法の説明なら沢山見つかりました...
おまけにScript-fu利用:私がインストールしたものにはScript-fuが出てこず、スクリプトリフレッシュを何度やっても何も追加されません。ちなみに数ヶ月前にGIMP2.xで試したときも同様であきらめました。)

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:gimp SCRIPT Web インストール キーワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Q-A
●200ポイント

0.画像を開く。

1.shift+oで無地背景を選び、メニューバー色→色を透明に透明化します。

2.メニューバーフィルタ→光と影を選ぶと、ドロップシャドウがでてきます。

3.適当な数値や色を選ぶ

OKでソフトにおまかせ。


もし位置が気に入らなかったら、移動ツールで微調整を。

>物体の形などへ配慮せず、単にDropShadowをかけるだけの方法の説明なら沢山見つかりました

これの意味を取り違えていたら申し訳ないのですが、1の背景を透明化にするか、しないかの差だと思います。透明化し選択した状態で2に移ってください。多分、見つけられた方法も同じだと思います。


確認したバージョンは2.4.2です。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。助かりました。

手作業ですと、次のような感じになるでしょうか...

1.無地背景選択(shift+O)

2.色⇒色を透明度に

3.選択⇒None(選択解除)

4.レイヤー⇒レイヤーを複製

5.色⇒Colorify(単色化)で黒色に

5.フィルター⇒ぼかす⇒ガウシアンぼかし

6.レイヤー⇒Layer Shift(レイヤー位置を移動)

7.ダイアログ⇒レイヤー レイヤーダイアログ表示

8.レイヤーの順序を反転 影が後ろに来るように

9.レイヤー⇒下のレイヤーを結合

10.ファイル⇒保存(完成)

として、とりあえず出来ました。

輪郭にだけ影をつけるのであれば「光と影」機能でも出来ますね。

DropShadowは、イメージの形そのままに影が出来るので

スポットライトが当たったように、物体の下あたりに小さく影をつくることは出来ないようですね。

この手のソフトは、長い時間何度もいじっている人には到底かなわないです。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ