人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Acrobat 7.0(XP)で作成したPDFファイルをメールで何度かやりとりしているうちに、「ファイルが壊れています 修復できませんでした」というメッセージが出て開けなくなることがよくあります。何が原因で壊れてしまうのでしょうか?壊れないようにするコツはあるのでしょうか?


●質問者: sakurazawa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Acrobat PDFファイル XP ファイル メッセージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●20ポイント

メールで送るとどんなファイルでも壊れることがたまにあります。

ZIP等で圧縮するとましかもしれません。

圧縮フリーソフト

http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。PDFだとサイズがあまり変わらないので圧縮していませんでした。


2 ● felix33jp
●10ポイント

adslの接続不良とか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ADSLは使っていません。


3 ● haraguci
●100ポイント

質問文から推測するしかないので外しているかもしれませんが、参考までに。

まず、メールの添付ファイルの扱いは慎重にする必要があります。添付ファイルは最近では親切にも MUA(メールソフト)上でもWindows上での扱いと同様にちゃんと扱えているように見せていますが、本来けっこう微妙な存在です。できればMUA上であれこれしたりせずに、ちゃんとWindows上に展開して操作すべきです。

MUAにはさまざまな種類がありますので何を使っているかにもよりますが、転送したりファイル名を変更したりする操作は特に気をつけた方が良いでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。かなり心当たりがあります(メール転送の際に添付のPDFをファイル名だけ変えて送った可能性あり)。今後気をつけたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ