人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通常のXPのPCをLinuxのBootable CDで起動する手順を教えてください

●質問者: filofax
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CD Linux pc XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

XPというのはPCの上で動いている単なるOSに過ぎず、

PCそのもの、ハードウェアがAT互換機なら(XPが動くのなら必ずそうだけど、、)

linuxも普通は動きます。

linuxのブータブルCDを入れ、biosで起動順序をCDを先にしておけば、そのまま起動します。

biosの起動方法や起動順序変更はハードウェアに実装されているbiosや、また、ハードのメーカーによって異なります。

もしかして、linuxが対応していないハードだと起動しない、してもうまく動かない、という可能性はあります。

特に、一部の機能が使えないという場合はよくあります。

ドライバなどの補完で直る場合もあるし、ドライバがない場合もあるし、、、

◎質問者からの返答

Fujitsu MGシリーズです。起動順序を変える手順を教えてください


2 ● masakaz
●27ポイント

富士通のPCのbiosの起動方法が以下にあります。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?ri...

起動順の変更方法は以下のページに解説されています。

http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/bios.htm


3 ● くまっぷす
●26ポイント

http://www.toppage.ne.jp/Asp/product_detail.asp?tpcode=210082606...

おそらくBIOSとしてはPHOENIX社のBIOSが乗っています。

http://www.mizulab.net/Linux/install-2007/install_cfw5.html

ここが参考になると思います。

PCを起動したらすぐにF2を押してBIOS設定メニューに入り、起動(または英語だとBoot)と書いてあるところにカーソル移動してEnterキーを押し、First Boot DeviceがCD-ROMになるようにしてください。


4 ● どんジレ、どんさん
●10ポイント

こんにちは。


「手順」ということでしたので、UbuntuのLiveCDに関する記事をご紹介させていただきます。

http://lets-ubuntu.blogspot.com/2007/09/livecd.html


私のマシンの場合は、デスクトップPCはKNOPPIXも他のOSのLiveCDも、CDを入れたまま再起動することでLinuxが動くようになりました。

対して、ノートパソコンの場合は、USBの外付けDVD/CD-RWで起動させようとしたので、PCを起動して、PCメーカーのロゴが表示されている間に、画面の下に表示される「F1ボタンを押す」といった指示に従い、どこから起動するのか選ぶことで解決しました。(これはDellのノートのケースです)。ご参考まで。

集まった情報で、うまくいくといいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ