人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3月いっぱいで現在の会社を退職することになりました。
転職のためですが、まだ転職先が見つかっていません。4月中には見つけて決める予定です。
で、退職後の手続きの質問です。
・ 離職票をもらうと思うんですが、ハローワークに持って行くんですよね?この手続きは絶対しないといけないんでしょうか?
離職中の手当を支給してもらうためにするんですよね?転職活動に何か影響することはないんでしょうか。


●質問者: ykawat001
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:ハローワーク 会社 現在 転職 退職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

失業給付がいらないなら手続きも不要です。

他に職業訓練校への入所(給付付き)などもありますが、希望しないなら同様に手続き不要です。

転職活動には何の関係もなく、ハロワでの応募もできるし無理に手続きする必要はありません。

>4月中には見つけて決める予定です

採用の可否は会社が決めるので、希望通りにいく保証はありませんが、、、

失業給付を受給せず、1年以内に雇用保険へ加入した場合は、被保険者番号を同一にする事により加入期間の合算ができ、後々有利です。

(合計した場合の5年後と10年後)

離職票は関係ありませんが、被保険者証の番号を会社へ申告しておきます。

なくさなければ後からでもできるとは思いましたが、時効もあるだろうし、早めの方がよろしいかと、、

でも、自分で保険料を支払って、保険金は受け取らないというのももったいない気がしなくも、、、

(ま、1ヶ月以内に再就職するならどうでもええか、、)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>採用の可否は会社が決めるので、希望通りにいく保証はありませんが、、、

確かに・・・

5年後と10年後っていうのはどういうコトですか?でもそのタイミングでまた退職していなければ額面では問題ないってコトですかね。

それ以外に再就職の際の影響は無いってコトですか?


2 ● pinkandblue
●20ポイント

もっていかなくてもいいですけど、

失業保険をもらうために、いくので、いらない、若しくは

自己都合で退職で、3ヶ月以内に職をみつける予定があるなら、いかなくてもいいですよ。

会社都合の退職なら雇用保険に半年加入していた実績があれば

すぐ失業保険がもらえます。

給料の何割かになります。年齢などによってかわります。

ただし、貰い続けるには就職する意思があることをみせる必要があり、

ハローワークで紹介してもらって、めんせつにいっているなど、条件があります。

面倒な人、もしくは、自己都合で3ヶ月以内に仕事つくぞ、というひと

は、なにもしなくてもいいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

再就職時の影響は無いんですかねやっぱ


3 ● bakuto
●20ポイント ベストアンサー

http://allabout.co.jp/glossary/g_career/w000902.htm

上記HPでは本人からの「不要」の意思表示が無い限り、職業安定所に会社が書類を出すようですね。

出した事による不利益は、普通の会社で働いていて、普通の会社に転職するのであれば影響は無いです。(聞いたことも無いです)

http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/EZweb/sonotaQA/sonota17.html

離職票が無くても再就職には問題はないようですが、厚生年金等の手続きで手間が掛かる場合が有るようです。


失業保険は自己都合の退職であれば申請してから3ヶ月後からの支給になりますが、申請をしておけば万が一就職先が見つからない等、不測の事態が起きた場合を考えると離職票を受け取り、申請したほうが良いです。

また、申請をしていて早期に就職した場合には「再就職手当て」の様な制度も御座いますので、申請しておいて損は無いと思います。

「失業保険ハローワーク活用法」

http://www.situgyou.net/hoken.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど影響はないんですね。


4 ● hijirinotsuki
●20ポイント

ハローワークを通さずに就職し、失業保険も貰うつもりが無いなら良いと思います。

でも、4月は新卒が入り求人も減ると聞きます。失業期間が長くなった場合の事を考えて手続きする事をお勧めします。

そんなに面倒な手続きじゃないので。

http://syokuan.net/archives/cat_1114841.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

影響も無いようなので検討します。


5 ● nakiu3
●20ポイント

絶対ということはないと思います。

しかし、失業給付は結構な額がいただけるので、再就職のめどが立ってないのであれば、手続きされることをお勧めします。手続きはいたって簡単です。就職活動に支障はありません。

退職の理由が会社都合などなら、確か1ヵ月後から、自己都合なら3ヶ月後から給付されます。私は、家族の転勤のための転居で失業したことがありますが、「やむを得ずの退職」とみなされ、1ヵ月後から給付を受けられました。

絶対ということに関しては、健康保険や、年金については、きっちり手続きされた方がよいでしょう。

あと、来年に確定申告の必要があるかもしれません。その場合も、必要ならば是非、されることをお勧めします。お住まいの地区の相談会に行けば、初めてでもなんとかなって、還付金を受け取れます。

途中から回答がそれてしまい、失礼しました。ご幸運をお祈りします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確定申告はノーマークでした。調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ