人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オーストラリアのグレートバリアリーフで11月に珊瑚の一斉産卵が行われるそうですが、
このとき、グレートバリアリーフ全体で具体的に何個の卵が産卵されるのか分かるページを教えて下さい。

宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:11月 オーストラリア グレートバリアリーフ 珊瑚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● buona_pasqua
●80ポイント

"by the zillion"=「無数に」などという記述は散見されますが(下記サイトなど)

http://www.bugbog.com/beaches/australia_beaches/australia_beache...

科学的に見積もった総数の記述はあまりないようです。

無理矢理概算してみるとたとえば以下のようになります。

まずWikipedia等によると、11月〜12月に一斉産卵を行うのはouter reefsつまり環礁の外側のサンゴ群で内側は10月の満月の夜に産卵を行うとあります。ここではinner reefsとouter reefsの正確な面積比率がわからないのでとりあえず「全体で」考えます。全体の面積は344,400平方キロメートルです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Great_Barrier_Reef

さらに造礁サンゴのコロニーの単位面積あたりの産卵数が下記文献表1に記載されています(PDF)。

http://www.gsj.jp/Pub/News/pdf/1993/05/93_05_06.pdf

これによると平均して一年に一平方センチあたり389個のようです。Wikipediaによると造礁サンゴの有性生殖は「一年のある時期に同調して」行われるとありますから、とりあえず一斉産卵の時がその機会とします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E7%A4%81%E3%82%B5%E3%83%B...

ここでグレート・バリア・リーフの面積をサンゴコロニーの面積と同じとみなすと、単位面積あたりの個数に全体の面積をかけると産卵数はだいたい9×10^18個、すなわちおよそ900京個になります。

グレート・バリア・リーフの面積=サンゴ礁の面積という仮定が妥当か否かはわかりません。

そもそもサンゴの表面は凹凸があるため、おそらく正確な表面積は計測不可能だと思われます。

科学的に意味のある推測をするには何らかの専門的な研究が必要でしょう。したがって、研究者に妥当性のある概算が可能か否か、そうした文献が存在するか否かを問い合わせるのが早道だと思います。

(個人的見解ですが、逆に記載のあるページがあったとしても科学的な根拠が明記されていない場合は鵜呑みにしないほうがよいのではと思います。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かにその通りですね。

専門家の方にお聞きする前に、もしかすると一般的に言われているものでもあるのかなと思ったので質問してみました。

「○○個以上」とかいう言い方でもないですかね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ