人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPについて質問です。
最近のホスティングサーバでは、htaccessの記述で、
php4とphp5の切替ができるものを良く見ます。
自分で運用している専用サーバを同じように設定できるようにする為の、
参考サイトを探しています。
尚、現在はcentOS4でphp4を通常インストールで入れていますので、
環境は近ければありがたいです。
(若干httpd.confやphp.iniは変更しています。)

●質問者: kou32rr
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:httpd PHP インストール サイト サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

htaccessで切り替えられるということは、「PHP4とPHP5を同じポートと拡張子で共存させる方法」でしょうか。CGI版PHPが必要です。

CGI版のビルド手順については「PHP4とPHP5の共存 」を参照ください。


2 ● tomcat_a88
●35ポイント

最近のホスティングサーバーでは、PHP5がインストールされていて、PHP4互換モードで動かしていますね(たとえば、xrea)。

.htaccess に、以下の記述で対応します。

php_flag zend.ze1_compatibility_mode On

ほとんどのPHP4のコードは、これで動作しています。

PHP4を残してPHP5を入れて.htaccessで切り替える場合、記述は複雑になりますし、

AllowOverrideする必要もありますからちょっと大変かもしれません。

既存のPHP4と、PHP5のCGI版での共存を検討されるのが良いように思います。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0405/31/epn06.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ