人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Jpeg画像を任意のサイズと圧縮率にExifを残したまま縮小してくれるソフトで、サブフォルダに入っている画像も一括して縮小し、フォルダ構成を維持して新しい場所に出力してくれるソフトをお教えください。フリーか安価なものが望ましいです。F6EXIFというソフトで一応できるのですが、たまにエラーが出るファイルがあるので、別のものを探しています。

●質問者: arakai
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Exif JPEG エラー サイズ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● khoshi3
●60ポイント ベストアンサー

IrfanViewという画像ビューアーというフリーソフトウェアの「一括変換」機能がご希望の機能を持っています。:

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

「一括変換」機能は「ファイル」->「一括変換」から起動します。Exif情報を保持/画像サイズ変換/圧縮率指定は「ファイル形式の一括変換の設定」->「JPG」の「詳細」ボタンから、フォルダ構造を維持したまま保存は「詳細設定」の「新しくフォルダを作成して格納」をOnにしてください。

ただし、変換対象のファイル群を指定するときに複数階層フォルダ配下の画像を再帰的にまるごと一括して指定することができないっぽいです。

(1フォルダ全体の指定は可能です。複数回フォルダ指定を繰り返せば可能のようです。もちろん、指定してしまえば、一括変換自体はボタン1回で実行可能です。)

◎質問者からの返答

IFRAN VIEWでできたんですね。灯台もとくらしでした。

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ