人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

jphpmailerと sendmailを使って、メールの送信プログラムを作っています。
TO: の部分に、メールアドレスをカンマ区切りで指定してメールを送るのですが、100件などを設定すると途中までしか送ることができません。

jphpmailerの「addTo」で一件ずつアドレスを指定しているのですが、jphpmailerの仕様なのか、sendmailの設定なのかの判断をつけることができません。
どちらかに、そのような設定があるのでしょうか?

また、/var/log/maillogには記録されていないだけでメールは送られている可能性などはありますでしょうか?

なお、ループ処理で1件ごとにメールを送れば良いというのは分かっているのですが、ここではすべて Toに列記したいのです。。大変恐れ入りますが、この辺りでなにかご存じの方がいましたら、教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


●質問者: selter
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:sendmail アドレス プログラム メール メールアドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●25ポイント

この辺でしょうか?

(検討違いだったらすみません)

http://city.hokkai.or.jp/~hachikun/MaxRecipientsPerMessage.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かに、その設定でも配信制限はかかるようなのですが、ちょっと様子が違うようです。Toアドレスはすべて指定できるが、配信エラーになるという感じのようです。

今回の現象は、Toアドレスが途中で切れるという感じの現象です。(100人分のメールアドレスが記述されていない)

恐れ入りますが、他にもご存じのことがありましたら、教えていただければ幸いです。


2 ● ken33jp
●50ポイント ベストアンサー

メールヘッダーの仕様だと思いますよ。

jphpmailerを見てないので分かりませんが、

To:a1@a.com;a2@a.com

で展開されてるのなら文字制限

TO:a1@a.com

TO:a2@a.com

のように複数行に分けて書いてもよいことになってます。

jphpmailerで、前者のようにメールヘッダーを生成されていて

sendmailの仕様で、有効文字数以外は切り捨て

だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました! おっしゃるとおり、ヘッダの文字数制限による切り捨てでした。改行でも指定できるとのこと、参考にさせていただきます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ