人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィキペディアコモンズで写真を使えるようになりたいのですが、ライセンスを取得せよとの指示があり、よくわかりません。どうしたら使えるようになるのですか?

●質問者: string_buffer
●カテゴリ:ウェブ制作 科学・統計資料
✍キーワード:ウィキペディア コモンズ ライセンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● khoshi3
●60ポイント

おそらく「画像の著作権は誰が保持しているか/再配布・二次的著作物の再配布はどういうライセンスの画像か」(Licensing)を意味する「ライセンス」のことを言われていると推測します。(違っていたらごめんなさい)

この場合、

ご自分で撮影された写真の場合は「自身の作品である」ことを宣言すればOKです。(他の選択肢としては「GFDL(GNU Free Documentation License)」があります)

そのあと投稿しようとしている画像が「再配布・二次的著作物の再配布はどういうライセンスに従うか」を宣言するコピーライトを指定します。

画像の属性としてライセンス情報が付加されていますので、それに従えばOKです。

例えば「Permission: CC-BY-SA-2.0」であれば、「自由に使ってくれてもいい、でも私が著作者だとわかるようにちゃんと名前を表示し、かつこの先もCC-BY-SAの状態で再配布を行なってください」というライセンスになっています。

ざっくり書いていますので、正しくは以下を参照してください。:

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:Wikimedia_Commons%E3%81%A...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ