人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数少ないとは思いますが、
意外と楽に申請が通るような
ベンチャー向きの補助金制度などがあれば教えて頂きたいです。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ベンチャー 制度 補助金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

単純にベンチャーとだけだと一般的なものしか出てこないと思いますが、

まあ、どんな業種でも可能性があるものとして、、

http://www.osaka-rodo.go.jp/jigyo/josei/

要件が結構細かいですから注意して下さい。

助成金を受け取った後に要件から外れた場合に、全額返済義務(+追徴金もかな?)が発生するものもあります。

業種によっては研究助成金のようなものもあるかと、、、

◎質問者からの返答

有難うございます!!


2 ● kappagold
●35ポイント

意外と楽にという条件の解釈が難しいのですが・・・・。

資本金が少なくても、きちんとした事業計画が立てられているものであれば、このようなところの補助金やファンドを利用できると思います。

http://www.smrj.go.jp/venture/index.html


ベンチャーですので、資本金が少ないという点に関しては、大体甘いと思いますが、事業計画がきちんと立っていることが重要です。

◎質問者からの返答

>ベンチャーですので、資本金が少ないという点に関しては、大体甘いと思いますが、事業計画がきちんと立っていることが重要です。

大変参考になりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ