人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうしてコメント欄:終了まで表示しない、URL:必須、が標準なんでしょうか?
そうなる理由がわからないんですが過去に何か事件でもあったのでしょうか?

●質問者: 牛乳先生(tukihatu)
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:URL コメント欄 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]ポイント払い出し前に答えがわかるのでは? takki7

コメントランで答えが判って→キャンセル→ポイントシステムが成立しない

URLの方は確かになんでも入ってしまうから必須の意味が薄くなりますね・・・


[2]>1 個人的には Dursan

質問内容をより具体的するためのやりとりをしたり、横レスしたりしたいのでコメント欄は開けておきますし、開けておいて欲しいと思っています。


[3]URLについては、元々「人力検索」という名残があるのかも。 navy_fia

もともと検索する意味合いが強かったからURL必須がデフォルトなのはその名残かもしれませんね。気がついたら質問に回答する要素が強くなってきているのでURL必須をデフォルトからなくしてもよさそうですが、そうする必要性も少ないから変えていないのかも。


[4]>3 同意 hrkt0115311

http:// や http://q.hatena.ne.jp/1206677938/153638/#c153638 と 回答するのは、慣れている回答者さんなので、「代わりに調べて答える」ことを、仕組で表しているように思います。というわけで、名残説に同意です。


[5]コメント欄については hrkt0115311

質問によってはコメント欄が荒れることがありますよね。

管理、大変だと思います。

初心者の方向けに、「必要ならあけて下さい」という仕組にして、うっかりコメント欄があいている、という状態を回避しているのではないでしょうか。


http://i.hatena.ne.jp/idea/15098

あまり関係ないけど、去年実装されたはてなアイデアです↑。

「わかりにくい」という指摘ですので、戸惑う方もいるのかな、という参考資料として。


なお、他の回答者さんもお答えになっていますが、コメント欄が開いていると、質問の追記であったり、回答にはいたらないけれど、有益な情報が集まることもあるので、私もコメント欄開放に賛成です。


[6]>5 コメ欄開放に同じく一票 tkyktkyk

性悪説に基づいた仕様とでもいいますか(苦笑)

回答者の人間の質によるものでしょうね。

荒れることがなければ、回答の補足であるとか、追記であるとか、

質問中でも多くの追加情報を書き込むことができるスペースなので、

非常に有効だと思うのですが。


デフォでは開いていて、質問者によって閉められる、という仕様の方がいいような気がしてなりません。


[7]>3 昔は gday

回答する場合にURL必須かつ他の回答者と同じURLは回答できないという制限がありました。

まだオープンされていない回答にあるURLと同じURLを入力して回答しようとするとエラーが出て回答できませんでしたね。

後に、URL不要というオプションができ、重複URLを許すという流れです。


[8]>2 同じく haruyo_koi

これだとおもいます。

コメント欄にかかれてしまうと、

どんなへんな答えがあったとしても質問者は気になりますよね。

オープンするので、そのポイントがもらえない。そうなるからじゃないでしょうか。


[9]>5 うお tukihatu

はてなアイデアのサービス自体知りませんでしたw

http://i.hatena.ne.jp/idea/12636

ここにあったけど他の方法・検討中になってますね・・・

はてなアイデア日記ってどこやねん


[10]>4 私も jane

同意します!


[11]>7 えええ! tukihatu

昔は必須だったんですね…

現在もURL必須の場合、重複URL解答するとエラーになったりするんでしょうか?


[12]>8 んー tukihatu

コメント欄で答えがわかるのもかなり稀な気もしますけど、たしかにそうですよね。

というかせめて人力のユーザ設定でデフォルトを選べるようにしてほしい。。。


[13]コメント欄について、過去の質問より goldwell

コメント欄の表示については、何度か過去の質問でも出た話題です。

URLの件もそうですが、リニューアル(2006/03)前からの仕様上の理由が大きいのかと思います。

コメント欄について「表示する」をデフォルトにして欲しいというアイデア(idea:12636)は、去年11月にはてなアイデアが一旦仕切りなおしになった際に巻き添えをくらって「他の方法・検討中」となってしまったのです。せっかく出資が集まっていたのに。

その後、再度提案されていますけどね。

http://i.hatena.ne.jp/idea/16860

たぶん、コメントはあくまでも補助的なものとして、必要性は認められないのでしょうね・・・。


なぜ、「回答受付中はコメントをつけられません。」が初期設定なのでしょうか?

コメントの使い方について


[14]>11 昔といっても変更されたのは2年前ですよ。ちなみに今は重複OK。 navy_fia

昔はURL必須だったので、URLがない場合はhttp://endとかyahooとかに飛ばすのが多かったですね。

といってもこれは2年前のリニューアルなので結構最近なんですけどね。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060313/1142225580

その時に重複もOKになったと記憶しております。


[15]>11 現在は重複urfは構わないようですね osashimi

昔は既に回答している方と同じ回答(重複回答)を防ぐために、同一URLは投稿できないシステムになってたんですよね。

でもURLの末尾が少し違ったりすれば投稿できたので、

意図的に重複させようとする回答者に対しては意味がなかったですね。


[16]>13 じゃあ今、アイデアに一票いれたら… tukihatu

じゃあ検討もされずにお払い箱になっちゃったんですかね…

2007年11月8日前のデータを検索してたんですがidea:12636以前のデータ見つからなかったんですよね…

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20071108

いまidea:16860に一票入れたらいけるのかな…(というかこのあたりがぐしゃぐしゃになっててだれもidea:16860の存在に気づいてないのでは?)


[17]>16 早速 tukihatu

900かっときました^^;

あとは他の人がほしいかどうかですけどね


[18]単なる「決めの問題」ということ。 doriaso

何をデフォルトにするかは決めの問題です。

後でも設定を変更できる方法を提供しているのですから、

逆に反対をデフォルトにしても同じようなことを思われ

るユーザがいるわけですしね。

デフォルトを決める際に経営としての微妙な判断はあっ

たのだろうと、思われますけどね。


[19]>18 ごもっとも tukihatu

>逆に反対をデフォルトにしても同じようなことを思われるユーザがいるわけですしね。

絶対いるでしょうね^^;

アイデアというサービスを知ったので、いろいろ見てみます?


[20]>12 事前にオープンできるユーザーを限定できれば takki7

質問者と、回答オープンされたIDのみ

コメント記入→即反映されればいいのかな・・・

質問者/回答者のコメントとゲストコメントのブロックに

分かれれば、なんとか。そうすると、レイアウトとして見栄えがわるいのでしょうか・・・


[21]>17 これを実装するといたちごっこになる。 doriaso

当該アイデアは回答者側からのアイデアであって、

もしこれを実装した場合に考えられるのは、質問者

側からの、逆アイデアの登録。

人力は基本的に質問が数多く登録されなければ、は

てなは儲からない仕組みになっているから、わずか

ながらとはいえ、質問者を保護するようなスタンス

にあると感じています。

そういう意味では、当該アイデアが1000に達した時

にどのようなレスポンスがあるか気になるところで

はありますね(放置されることもあります)。

確かに質問者とやり取りをするのにコメント欄は便

利と思われがちですが、全ての質問者がコメント欄

をフォローしているわけでもないし、むしろフォロ

ーできないユーザの方が多いからこそ、このデフォ

ルトなのかもしれません。例えば、質問者が気付か

ないうちにコメント欄が荒らされてしまうとかね。

また、全ての質問者がコメントにレスをくれるとも限

らないわけで、たとえ質問文がわかりにくくても、基

本的にはその文章だけで回答するのが基本、無理に回

答をしなくてもいいかなって事ですよね。

もちろん、立場変えればいろんな意見があって然るべ

きなんですが。


[22]>21 そうですね tukihatu

上のことに気づく前に投下しちゃいましたよ

自分のほしい機能はこっちですね。せっかくだから登録してみましたが。idea:19463

doriasoさんありがとうございます。


[23]>17 思い切りましたね。 goldwell

かつて同様のアイデア出した(重複で取り下げたけど)身としては、支援せざるを得ないだろうってことで、数少ないポイントの中から買いました。

あと少し!


[24]>22 自分が考えるメリットとしては goldwell

回答者側からすれば、質問についての疑問や回答にはならないコメント・質問者コメントへの返信などを付けやすい。

質問者側としては、質問に対する補足・訂正や連絡事項を書ける。

そういう意味もあって、私なんかは最初からコメント欄解放派です。


いずれにしても、こういう場では回答者側の意見が多くなりがちで、当の質問がメインのユーザーはどう思っているかは、なかなか出てこないんですよね。

理由(荒らしコメント防止など)あって閉じている人もいるだろうし、設定を変えられることを知らないだけかもしれない。


購入しつつも今までの経験から、アイデア放置の可能性は高いかなぁと(苦笑)


[25]>9 日記の場所 hrkt0115311

こんばんは。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/

↑アイデア日記です。はてなダイアリーもしくはグループが使われることが多いです。

http://r.hatena.ne.jp/sample/

↑上記に集約されていますね。

http://www.hatena.ne.jp/info/

↑新着はここで確認できます。


[26]>5 回答拒否に対するコメント piko-piko

荒れるで思いついたのですが、なぜ回答拒否なんだっていうコメントを、回答拒否設定をしている質問者がされたくない、っていうのがあると思います。


[27]>20 いわし風に ardarim

個々の回答欄に対して質問者/回答者限定でコメントできる欄があればいいのかもしれませんね。

現在のレイアウトにはそんなに影響与えないでしょうし。

あるいは常にオープンを止めて、コメント欄も質問者が開けるまで非表示で且つオープンされるまで次のコメントを入れられないとかにすれば少なくとも荒らしとかは防げそう。


[28]>11 昔風のも復活させて欲しい Kityo

昔風の(重複URLチェックつきの)人力検索も復活して欲しい…と思っている1人です。idea:11830辺りをご覧下さい!

コメント&トラックバックを質問終了まで表示しないことも、URL必須も、(皆さんが回答されているように)以前のシステムの名残です。

ずっーと以前は、これらがデフォルトであると言うよりも変更不可能でした。

システムに大きな変更があったのは2006.03/13に行われた「リニューアル」の時でした。この時に「URL不要オプション」が追加されるまでは、回答するときにURLの入力が必須でした。

もともとは質問の答えが書いてあるURLを人力で探して貰うと言うサービスだったのですが、他のQ&Aサイトと同じような使い方をかる時は質問時に「ダミーURLでOKです」とか書いていました。

人力検索が看板通りに人力検索だったあの頃も、他のQ&Aサイトとは違うからこそ面白かったと思います。当時の人力検索のファンの熱い思いは、idea:6116辺りをご覧下さい。


[29]>3 同意できません。 hkrhr1

昔は昔、何時までも過去をひきずるのはおかしい。

一々http://why.do.you.need.urls/など、無意味なurlを入れるのに飽き飽きしている。

大体、ネットで検索しても解決に到らなったからこそ、「はてな」に投稿したのではないだろうか?その質問者が、urlを必要とするわけがない。

また、逆に、ネット検索して解決しようと努力をしていない質問者なら(実は、結構多いと思われる:何故なら、ネット検索すると答えが簡単に見つかるケースが多い)、urlを記載してもそこを見ない(多くではないが、そうした質問者もいる)。

以上、urlは不要である。デフォルトだろうが、何だろうが、urlの必要/不要を設定する項目自体を撤廃すべきだ。

回答者が必要と思ったら、urlを書き込めばそれで良い。


[30]>29 撤廃には反対します takahiro_kihara

自力での検索も、ある程度のテクニックが必要で、そういうスキルがない、足りない人がhatenaの力を使って他人に検索してもらう(または、教えてもらう)、その結果情報の出所を確かにした上で新たな知識を得る、という方法は間違っているのでしょうか?

逆に僕は、無関係なURLを許すか許さないか、のチェックをつけても良いくらいだと思いますが、何をもって関係あるか、の判断が難しいので、これは提案しません。(もっと良い方法を思い付いたら、ideaに上場するかもしれませんが。)


過去を引きずっているのではなくて、出発点が、他人の力を借りるというのが人力検索なのです。


デフォルトがこのままで良いのかどうかは、まだ議論の余地があるように思われますが。


[31]>6 僕も一票 takahiro_kihara

ま、僕はあまり昔のことは知らないので、絶対こうするのが良い、とまでは主張できませんが。


ただ、荒らされるのは初心者というよりむしろ長年hatenaを使った上級者の質問or回答になるように思われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ