人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macのマイク端子(ライン入力)で質問があります。
ヘッドセットがつかえず、調べてみるとライン入力で、音量が小さいため、マイクとして認識しないということがわかりました。
解決策はUSBサウンドボードを使う、アンプを使う、等がありましたが、
買いにいくことが事情でできません。
ソフトウェアアンプとか、そういうものがあれば教えてください。(または解決策)
できるだけソフトウェアで、フリーでお願いします。
それか、USBサウンドボードのMac対応品をお願いします。
環境:MacMini 10.4.11 IntelCore2Duo

●質問者: Shota Fukumori
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MAC MacMini USB アンプ サウンドボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●21ポイント

小さいのですか?

それとも全く音がしない状態なのでしょうか。

わたしはPC用のコンデンサーマイク(電池は内臓していないタイプ)を同じようにマックのライン入力に挿しても使えないので色々調べたのですが、ライン入力からは電源が供給されないので、音が小さいのではなく、まったく鳴らないというのが正解だそうです。

もしヘッドセットというのが、コンデンサーマイク(電池内蔵ではない)と同じ仕様だとしたら、ソフトウェアアンプでは役に立たないのではないかと思うのですが、違っていたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

調べたことを詳しく言うと

マイク入力ではなくライン入力(LINE INですね)なので、

かなり入力が小さくなる。ということみたいです。

MP3プレーヤー等のLINE INに、マイクをつないでも録音できない。というようなことですね。

Appleのページには、電源内蔵のマイクとかいてあったのですが、もうヘッドセットを買ってしまいましたし・・・

できればMacだけで無料でおこないたいということですね。たぶん電源は・・いらないのでしょうか?ハードウェア関連は素人で・・。

商品はBUFFALOの奴なんですが、型番がわからない(箱が近くにない)んですよね。

追記:できればUSBのサウンドボードでも購入はしたくないです。

追記2:

調べたところ、ライン入力とマイク入力の違いは音の扱える大きさだそうです。

マイク入力だと些細なレベルがあつかえるので、マイク等に適しているそうです。

ライン入力だと、大きな音を扱えるので、アンプやオーディオ機器からの入力に適しているそうです・・

マイクをラインにつなぐと、かなり小さい音になってしまうということですかね・?

追記3:ライン入力で電源がないから使えない。ってことはないようです


2 ● seble
●30ポイント

マックに限らないのですが、これはアナログである音声を電気信号へ変換する部分の問題なので、ソフトウェア上でどうにかできる問題ではないのです。

通常のマイクの出力自体が非常に弱い電気信号であり、基板上の電気信号として扱う前に増幅作業が必須です。

ここはデジタルデータになる前のアナログ的な電気信号の部分であり、これがないとデジタルデータへ変換する作業も行えません。

(ノイズ等の問題)

もちろん、専用の回路を組めばできるのでしょうけど、それはアナログ電気信号を増幅するのと結局は同じ事か、逆に効率や音質やコストの面で不利なのだろうと思います。

で、すでにそういう回路でできあがってしまっていますので、マイク信号の増幅作業が必要です。

そのためにマイクアンプだったり、サウンドユニットだったりが必要な訳です。

アンプ内蔵マイクなんてのもあっても良いような気がしますが、電源が必要だったり、重くなったりであまり需要がないのかもしれません。

(USBマイクなんてありそうだけど、、)

こんなのは比較的簡単ですね。

こちらはヘッドセットそのものがUSB接続なので簡便。

◎質問者からの返答

なるほど。ソフトウェアアンプというのは、

MP3のボリュームをあげるのをリアルタイムで行う ものだと考えていました。

違うようだったのですか・・

できればそんなに出費はしたくない(マイクだけあれば十分)ということなんです。

安価な100円のアンプをこの前みつけた気がするのですが、音質が気になってしまって・・


3 ● chinjuh
●29ポイント

> 調べたことを詳しく言うと

> マイク入力ではなくライン入力(LINE INですね)なので、

> かなり入力が小さくなる。ということみたいです。

> MP3プレーヤー等のLINE INに、マイクをつないでも録音できない。というようなことですね。

ええと、調べたことが全てだと思いこまないでください。わたしは同じ状況で本当に意味不明のアドバイスを人から受けて、七転八倒するほど大変な目にあいました。

ライン入力にマイクを直接さすと音が小さくなる、というのは正しいのですが、すべてを語ってはいません。わたしは、マックのライン入力に直接ダイナミックマイクをつないで録音を普通にしております。音は、たしかに大音量ではありませんが、まったく使えないほど小さくもありません。

同じ環境を作ってみられないので断言はできないのですけど、デジタルだから、アナログだから、というのも、あまり関係ないような気がしてなりません。なぜなら、わたしはアナログのダイナミックマイクを、直接ライン入力にさして録音できているからです。

もしやっていなかったら、次のことを試してみてください。

システム環境設定→サウンド→ウィンドウ上部にある「入力」をクリック→内蔵マイクをクリック→入力音量のツマミを最大にする(たぶん右へずらす)

これで、マイクに向かって何かしゃべってみてください。少しでも反応するなら、たしかに音が小さいせいでしょう。でも、少しも反応していないなら、やはり電源関係かもしれないんです。

> Appleのページには、電源内蔵のマイクとかいてあったのですが、もうヘッドセットを買ってしまいましたし・・・

ということは、お持ちのものは電源内蔵型のヘッドセットではないということなのですよね?

PCというか、AT互換機というのでしょうか、ウィンドウズ用のマシンのマイク入力は、電源を供給してるんだそうです。そこに挿す目的のマイク(ヘッドセット)は、電源が内臓されていない可能性があります。そういうマイクをマックのライン入力に挿しても、絶対に録音はできないのです。音量の問題ではないらしいですよ。

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=248





ちゃんと説明できてなかったらごめんなさい。的外れなこと言ってるかもしれなくてごめんなさい。

でも、たぶん質問者さんが陥っている状況は、わたしがPC用の電源内臓ではないコンデンサーマイクで苦しんでたのとほぼ同じ状況のような気がしてなりません。だとしたら、世の中で言われてることのほうが、全部的外れでしたよ(汗)

◎質問者からの返答

解決しました!

100円のアンプをかって、端子を上手く入れ替えたらマイクアンプとして(ノイズははいるし少し声は小さいですが;)動きました。

でもLine INで動いてるので電源はあるのでは?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ