人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカの大学に通っていた友達がいますが、4年生だったらしいのですがお金の問題で日本に戻ってきて働いている人がいます。アメリカの大学のから編入という形でどこか日本の大学に入れないですか?あくまで1年生からではなく編入で単位を認めてくれる大学です。怪しくない大学でお願いします。サイバー大学はなしでお願いします。

●質問者: akaired
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:お金 アメリカ サイバー大学 単位 大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● jane
●27ポイント

http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/indexj.html

「テンプル大学日本校」でしたら、編入ができます。テンプル大学は、フィラデルフィアに本校があります。

ただし、編入に際しては、アメリカの大学の成績証明書or単位取得証明書(グレード等が記入されているもの)が必要になります。


アメリカの大学の日本校でなくても、上記のもの(+その翻訳)があれば、単位を認めてくれる大学は他にもあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


2 ● ただたらい
●27ポイント

まず、海外の大学を出て編入できる大学は結構あります。

http://www.nihonnihennyuu.com/ichiran.html

http://www.eiken-ryugaku.com/hennyuu/index.htm


たとえば、国際基督教大学の場合は以下のようになっています。

http://subsite.icu.ac.jp/admissions/tennyu.html


あとは、専攻によりけりですね。

◎質問者からの返答

質問の通り、大学卒業はしていませんので、卒業していないのを前提の編入でお願いします。しかし紹介して頂いたページは参考になります。ありがとうございます。


3 ● ただたらい
●26ポイント

二度目で失礼します。「大学を出て」という日本語が悪かったかもしれませんね。申し訳ない。

たとえば、上智大学では、

http://www.sophia.ac.jp/J/facexamContents.nsf/Content/outline_tr...

のように

次の(1)または(2)、および(3)を満たす者

(1) 国内外の学位授与権のある4年制大学の2年次までの課程を修了している者(修了見込みの者)で、出願時に32単位(外国の大学は本学の単位換算の基準により算出した結果)以上修得済みであり、(3)の要件を満たす者

(2) 国内外の学位授与件のある短期大学、高等専門学校を卒業している者(卒業見込みの者)で、(3)の要件を満たす者

注1) 外国人(日本国籍を有しない者)は、上記(1)、(2)いずれの場合でも日本語能力試験1級を受験済みでなければなりません。

注2) 海外の3年制Collegeの場合は、上記(1)に該当します。

(3) 以下の資格???のうち、いずれか一つの条件を満たす者。または志望学科がこれと同等以上の学力があると認めた者(出願期間前に入学センターに文書で問い合わせた後、本学が出願を認めた場合に限ります。)

ただし、神学部神学科はこの要件は必要としません。

? 外国語検定試験の出願基準(別表参照)

? 国際バカロレア(International Baccalaureate) Diploma

? Abitur(ドイツ)

? Baccalaureat(フランス)

? SAT Critical Reading, Math, Writingの合計点が1300点以上(SAT I Reasoning Test合計点950点以上)

*SATのCritical Reading, Math, Writing(またはSAT ?のVerbal, Math)は、それぞれ異なった年月のスコアを選択できます。SATとSAT?のスコアを組み合わせて記入することはできません。

? GCE(General Certificate of Education)(イギリス) Aレベル2科目以上合格

とありますので、条件さえクリアしていれば可能です。


また、青山学院大学でも

http://www.aoyama.ac.jp/admission/college/examination/pdf_conten...

のように、

  1. 大学に2年以上在学し、当該大学において62単位以上修得した者(2年次修了見込者も含む)
  2. 短期大学卒業者又は見込者もしくは3年制短期大学に2年以上在学し、当該短期大学において62単位以上修得した者(2年次修了見込者も含む)
  3. 高等専門学校卒業者又は見込者
  4. 文部科学大臣の定める基準を満たす専修学校の専門課程修了者又は見込者
  5. その他大学が認めた者

とありますので、少なくとも(本人の専攻と合致していれば)「その他大学が?」で認めて貰える可能性があります。


いずれにしても、ちょっと今は探すのにも時期が悪いかもしれません。

その年度の募集要項は、その年度の教授会で通常諮られるものですから、4月の教授会が終わった頃、GWあたりに探される方が効率がよいでしょう。

先にあげたものはいずれも「今年度の試験」用ですから、最悪、来年度変わる可能性もあります。


一般的に留学生の多い大学はこうした門戸が広い場合が多いです。ICU、上智、青山など。

いい学生がほしいのはどの大学も一緒ですから、ご本人の専攻や志望とあわせて、大学を絞られて、そこから大学を探された方が早いかもしれません。

老婆心まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ